見出し画像

年収1億円の読書術

 今日アップされたマナブブログさんの動画を簡単にまとめましたが、私はまだ、文章を書く能力がないので、わかりにくいかもしれません。ですので、マナブブログさんの動画を見るのをオススメします笑

最重なポイント
① 全部を読まない
② 20ページごとにアウトプットする
③  ベストセラーやロングセラーを読む

①「全部を読まない」これは本を読む時、初めに目次を見て本の全体像を理解し、目星をつけるようする。自分に必要ないと感じたら、バンバン飛ばしていって、自分なりにしっかり理解しながら読んでいき、かつ本を読みながら思考すると言うことです。

②「20ページごとにアウトプットする」 よく皆さんがやっている本の読み方は「この本を読んで学ぼう」「この本でどういった知識を学べるんだろう」みたいな思考で本を読んでいると思います。ちなみに私もこの思考で読んでいました。しかし、そうではなくて「この本を読んでどうやって伝えよう」この視点がすごく大切です。こっちの思考の方が確実に頭に残るようになります。マナブさんが行っているのが、20ページごとにTweetしているそうです。そのTweetをすることでフォロワーも増えるそうです。この記事を読んだ人は今すぐ思考を変えてみてください。

③「ベストセラーやロングセラーを読む」 本を選ぶ際のポイントとしては、ベストセラーやロングセラーもしくは、各ジャンルで成功している人の本を読んだ方が、言葉に重みがありますし、内容がすごく良かったりするのでオススメです。

最後に今回一番伝えたいのは②で書いた「本を読んで、どうやって伝えるか」この思考がすごく大切なのでぜひ今日からマインドを変えてこの思考法で読書をして行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?