マガジンのカバー画像

海洋学

13
海に関する記事です。
運営しているクリエイター

#海洋学

#0 オン大入学~海洋学~

空になったグラスに氷を入れ、4リットルのペットボトルに入ったブラックニッカを1プッシュ。…

#1 海溝とエビ~生命の起源~

グラスに入れた焼酎を炭酸水で割り、レモンを絞る。今日のお供はレモンサワー。最後に残る芋の…

#2 カツオと海の模様

晩ご飯には旬だと高らかに宣伝されていたカツオを頂いたので、日本酒をあけていた。 オンライ…

#3 オーシャンカレント

ウイスキーを炭酸水で割ったあと、間違えてシークワーサージュースを入れてしまった。奇跡的に…

#4 潮の満ち引き

困ったときのハイボール。昨日の過ちを繰り返さないよう、レモンジュース文字を見て注ぐ。雷の…

#5 しょっぱさの起源

昨晩は飲み過ぎた。 肝休めが必要である。 今朝作ったレモンとミントが入った氷をグラスに二…

#6 深海探査

実家から届いた梅を下処理し、氷砂糖とともに瓶に詰める。梅と氷の層の間にできたところどころの隙間はホワイトリカーが埋めてくれる。 少なくとも半年は辛抱だ。瓶の蓋に書いた今日の日付が、飲み頃をはかる目印となる。 前に書いた「海溝とエビ~生命の起源~」で触れてい熱水噴出孔に関連した「目印」の話だ。 生命の起源を解き明かすためにも、熱水噴出孔に関する研究は熱心に行われている。 深海では、気圧・暗闇・温度等に耐える必要がある。また、電波もないため、情報収集には音波が使われる。

#7 陸と海の狭間で

夏らしいリキュールがいくつか届いた。そのうちのひとつ、南国のパーティを想起させるようなラ…

#12 白化するサンゴ

料理好きの旧友からレモネードの作り方を教わった。輪切りにしたレモンは鍋の中で彩度高く白色…