見出し画像

「やりたいこと」 と 「やるべきこと」

最近、少し焦っている。やりたいこと、そのために頑張ることが出来てない。時間が無いと諦めたり自分を責めるのは簡単だけど、私は簡単に逃げたくない。それでも流れる毎日の中で、諦めたり責めたりしながら私はずっと考えていた。「どうしてだろう」って。

「どうして? 」 と会話したこと

時間が無い。疲れてる。それは分かってる。だけど、そこで諦めるの?
私は私に聞き続けた。返す言い訳の合間に悔しさが込み上げる。

悔しさは私の原動力。
後悔は作らない。
それを改めて思い出して、まずはここに書こうと思った。

「やるべきこと」 と 「やりたいこと」

リストアップしようとして思考が止まって、「目標を達成するためにやるべきこと」と「趣味としてやりたいこと」その2つがごちゃごちゃになっていることに気がついた。そしてもう一つ。全部を完璧にしたくて分けるのが難しいことに。分けることは痛くて悔しいことで、それでも必要なことなのだと。

<目標を達成するためにやるべきこと> 2022.11.15
・動物介在療法・教育(AAT/AAE) について調べる(国内外)
・必要資格の取得
・福祉系情報サイト運営開始 - プラン立て

<やりたいこと> 2022.11.15 2022.11.17
・フィギュアスケート(ローラー・アイス)
・チェス(rapid rate 1500 今の目標)
・個人図書館的なブックカフェ的な何か - 定まればやるべきことになるかも
・「〇〇 or 〇〇」「○%」思考するための本を作る
・ダイアローグを勉強する - 目的と手段が定まればやるべきことに
・詩集的なものを作る(進行中)

日付を書いたのには理由があって、多分ここに書いたことは変わっていく。変わっていくことは悪いことじゃないから、何回でも上書きしていきたい。

そして、達成のために大切なこと。今月末までに達成日とSTEPを決めます。
もうひとつ一番大切なこと。私は達成していく私を信じているからね。
過去の私見ててね、凄いから。未来の私待っててね、必ず辿り着くから。

君もやりたいことがある?やるべきことがある?
それでも現実が苦しいんだって俯いてる?過去が痛いんだって泣いてる?
それでもいいよ。私も同じさ。最期は一緒に笑い飛ばしてやろうよ。

Sena.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?