見出し画像

就職も進学もせず高卒した僕の自己紹介

こんにちは山下 世渚(やましたせな) 18歳です。


今日からnoteを初める事にしました。


初投稿なので自分とは何者かの自己紹介をしたいと思います。



1.就職も進学もしなかった理由。

タイトルにも書きましたが先にこちらをお話しします。


僕は今年の3月1日に高校を卒業しました。

画像1


そして、タイトルにも書いた通り僕は高校時代に同級生で唯一


就職も進学もせず卒業しました。



これには、理由が3つあります。


1.最適な判断はどちらでも無いと思ったから


今、【やりたい事】や【出来る事】を最大限考え個性を伸ばす事を考えた結果今はどちらの選択肢でもないと思ったからです。


そして

2.就職と進学の道だけでは無いと思ったから


僕が卒業した高校は進路の8割が就職。2割が進学の学校でした。

しかし、【就職と進学】選択肢ってそれだけ⁇

自分のやりたい事を本気で打ち込める時間があっても良いんじゃ無い⁇

と、高校の時に思っていました。

そして最後に

3.自分と向き合う時間が欲しかったから


これは、子供から大人に成長するこのタイミングで自分と本気で向き合う時間が欲しかったからです。

高校卒業は大人への第1歩

こう思っていた僕は、子供のままの思考ではダメ。

本気で自分と向き合い自分とは何者か⁇を考える時間が欲しいと考えていました。



この様な理由で僕は

就職も進学もしない高校卒業

と言うちょっと変わった道を選びました。



勿論、親や先生には酷く反対されました。




と、言うわけでもなく(笑)

高校時代は自分を認めてくれる環境で僕がやっている事を全力で後押ししてくれました。

常に周りが応援し支えたくれたお陰です。

この、やりたい事に付いては後でお話しします。


2.幼少時代

福岡生まれ福岡育ちの博多っ子として育ちました。

画像2

何でも興味があり、好奇心旺盛な少年。特に釣りが大好きで良くお父さんについていってました。


この頃はサーフィン・料理・釣り・けん玉・トランプ・ジャグリングetc…と様々な事に手を出して身体で体感してきました。


この時学んだ事は

何でも挑戦してみる

という事。


成功と失敗。トライ&エラーを繰り返して人は成長すると言う事の言葉は分からずとも感覚で身体に染み付いていきました。

そして失敗とは決して間違った事ではなく【学び】だと言う事。


思えばこの頃に何でも挑戦の基礎を自然と身に付けていたんだなと。

画像3

大洪水が起きてマンホールから出てきたフナをお風呂で飼おうと思い、浴槽に水を貯め始めた所で真剣に怒られ、お風呂で飼えない事の重大さにショックを受ける5分前のお写真(笑)


そして時は流れ義務教育も終わりに近い中学3年生を迎えた頃、ある事に気づきました。



1回きりの人生やりたい事やりたい。



でも、今やりたい事って何だ⁇


頭の中で小さな2匹の自分が葛藤する毎日。


中学3年生の僕にはどの答えが正解なのか分からずに1人で悩んでいました。


周りの友達は進学高に進むべく受験勉強真っ只中。


しかし不思議と周りとの差を劣等感として感じず、むしろ自分がやりたい事で悩んでるのって

最高じゃん


くらいの感覚でいました。


そして、釣りが大好き 魚が大好きと言う想いから(福岡県立水産高等学校)に推薦入学。


この行動が今の人生に至る大きなターニングポイントになります。



3.高校時代

高校では数え切れないほどの事を学びました。


ここで言う学びとは学業は勿論の事、【勉強しても学べない学び】を沢山学ばせてくれました。


人間関係や個人の価値観、協調性や自立性。


ここら辺はノートに向かってペンを走らせた所で学べない部分です。


1人1人の生き方があり1人1人に価値観がある。


この考えが身に付き、そして


【自分らしく生きる】そうすると、その生き方を応援してくれる様にフォロワーが増える。


この事に気づきました。

画像4

高校1年で【お魚検定】を取得していた事もあり、【日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ‼︎優越館】に出演

画像5

釣り好きが転じてルアーブランド【ELEMENTS】に最年少チーム加入

画像6

自分に負けたく無い性格から1年で身体を変える。

画像7

自分の存在をもっと知って欲しくてYouTubeを始める。


その他にも【自分らしく】挑戦した事は数え切れない程あります。


他にも様々な出会い挑戦学び、を繰り返した最高の高校生活を過ごしました。


高校生活では、更に



何でも挑戦


この言葉の意味を小中学生時代よりも濃く深く学べました。



4.最後に


僕のやりたい事、それは



自分の人生を最大限楽しみ切る




中途半端で曖昧な表現です。


しかし、この言葉に全てが含まれてると思います。


挑戦

何事も挑戦してみないと始まらない。やって見たい事、やった事ない事は全部やる。

18歳と言う強みを活かして全力で挑戦に注力する。


この事から今は就職や進学と言う道を進まず自分の道を進む事にしました。

具体的なビジョンや目標は決まっていません。

今は、人生のビジョンや目標を全力で探す時期です。

なので、これも1つの挑戦としてnoteを始めてみました。

長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございます。

これからは、自分の興味がある事を書いて行きながら徐々にジャンルを絞れていければと思います。

InstagramYouTubeTwitterFacebookやってますので僕の事が気になってくれた方は是非覗いて下さい😊

主にInstagram中心です‼︎

では、また……

画像8


この記事が参加している募集

自己紹介

インスタグラムやyoutubeその他snsをチェックして頂けたら嬉しいです!特にインスタグラム中心です!