見出し画像

私がTOEICに持っていくもの

今日は午後からTOEICを受験してきました。今年2回目、10ヶ月ぶりの受験でした。
(人生では38回目です 笑)

やっぱりTOEICは楽しいですねぇ。

結果がどうであっても、楽しんで受験できたらいいよね!と思いました。

私がTOEICを受ける時、必ず持っていくものがあります。

受験票や身分証明書、筆記用具などはもちろんですが、他の人より余分に持っていくんだろうなぁと思うものがあります。

それは、
① 消しゴム 3つ
② 腕時計 3つ
③ ヘアピン 2本
です。

私は心配性でいつも余分に物を持ち歩く癖があります。

順番に説明すると。

① 消しゴム 3個
試験中、消しゴムは机に2つ置いています。
落とした時の予備も考えて2つ。
そして、もうひとつは、どなたか近くの席の方が忘れて困っていたら貸せるようにと持って行きます。

昔、会場内で消しゴムを忘れて困っていらっしゃる方がいて、試験官が
「こちらに予備はないのですが、どなたか余分に持っている方いらっしゃいますか?」
と聞いたら、さっと予備の消しゴムを貸している方を見て、自分もいつか困っている方の助けになれるよう持って来ようと決めたのです。

でも、予備の消しゴムたちは、今までまったく出番がありません 笑

それでも安心のために、いつも3つ持っていきます。

② 腕時計 3つ
TOEICの会場内には時計はありません。時間を確認するのは、自分の腕時計だけが頼りです。

2つではなく3つ持っていく理由は、消しゴムと同じです。

たまたま腕時計の電池が切れて正確な時間が分からないと困るので、試験中ひとつは腕にはめて、もうひとつは机の上に置いて、2つ見られるようにしています。

一度だけTOEICの日に腕時計を忘れて焦ったことがあります。

実はその時のスコアは割とよかったので、あまり時計をチラチラ見て時間を気にしながら受けるよりも、時計を見ないほうが上手くいくのかもしれませんが、やはり残り時間が確認できないのは不安なので、忘れないよう気をつけています。

③ ヘアピン 2本
最後はヘアピンです。
これは試験中に髪が邪魔になるので、サイドを留めるためです。私のヘアスタイルがボブなので、ふだんはとくにヘアピンもゴムも使わないのですが、試験の日だけ持っていきます。

さすがに、おでこ丸出しは恥ずかしいのでやりませんが、サイドを留めておくだけでだいぶ視界がスッキリします。

以上、あまり役に立つ情報ではありませんが、私が試験の日に持っていくものを紹介してみました。

ちなみに、今日の試験の結果は、1月の始め頃に分かる予定です。

自分が楽しめた時に限って、結果はあまり良くないのですが、それもTOEICの面白いところ。

楽しみに待とうと思います♪

今日のTOEICを受験されたみなさん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?