見出し画像

勢いって大切

noteを50記事書くことを今年の目標にしているのですが、先月までなかなか更新できずにいました。

今年に入ってから投稿した回数

1月 2回
2月 1回
3月 0回
4月 5回

昨日までで、やっと8記事です。

頻繁に更新している人にとって、1年に50記事書くことは簡単なのかもしれません。

でも、私は50記事でも「できるかなぁ?」という感じです。

それに、一度勢いが止まるとなかなか書けなくなるものですね。

先月までのペースだと、今年の目標に到達できなさそうです。

そこで、今月からは下手でもどんどん書いて、記事をアップしていくことにしました。
(ここ数日、急にnoteの投稿数が増えたのはそのためです。)

書いたあとは、誤字脱字はチェックするものの、ほとんど推敲もせずに投稿しているので、あとから改めて読み返すと、自分でも下手だなぁ、意味が伝わっていないなぁと恥ずかしくなることがよくあります。

でも、あまり推敲しすぎると、いつまでも納得がいかなくて、まるごと消したくなるので、ある程度勢いで投稿するのは大事ですよね。

私は記事というほどの長い文章は書いていませんが、今年の始めに立てた目標5つのうち、「noteを50記事書く」が一番達成しやすそうだと思いました。

ほかの4つは、
① 英検1級 合格
② TOEIC L&R 970点
③ TOEIC Speaking 160点
     TOEIC Writing 200点
④ 校正の通信講座を修了

なので、ちょっとハードルが高すぎたかもしれません…

とくに、英語関係は高い目標を立てすぎてしまった感じです。

目標を1つも達成できずに今年が終わってしまうのは避けたいので、まずは出来そうなことから始めることにしました。

noteは、今日で9記事目。
目標まであと41記事です。

波はありますが、書き始めると勢いがつくのは確かですね。

この勢いを大切にしたいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?