見出し画像

焦らずぼちぼちと。

前回のnote更新から1ヶ月経ちました。
私は4月から新しい職場で働きはじめたところです。

1ヶ月前にnoteを書いたときは、転職先は決まったものの、前の会社をいつ退職できるのか分からない状態で、落ち着かない日々を過ごしていました。自分の後任者が決まらなくて、業務の引継ぎがいつ終わるか分からなかったからです。

でも、結局3月末で無事に退職できました。
新しい人の採用は難しそうだったので、いったん社内にいる方に引継ぎをして、退職させてもらうことになりました。
「退職日を引き延ばされるかも?」と心配していましたが、なんとかなるものですね。

4月1日からは、さっそく新しい職場で働いています。
最初の1週間が終わりましたが、いまのところとても良い感じです!
仕事を教えてくれる人も親切だし、穏やかな方が多い印象。
また、前職や前々職のように、退職者が続いているなんてこともなさそうです。

今回私が応募したポジションが、欠員補充ではなく増員募集だったのもラッキーでした。

もし退職される方の後任であれば、短い引き継ぎ期間で業務を詰め込まれ、必死で覚えなければならないところでしたが、いまの職場はゆっくり慣れていけるよう配慮してくれている感じです。

私がもっとも苦手なのは、スピードを要求され、焦って仕事を進めなければならない環境なので、そういう雰囲気もなくてホッとしています。

ただ、どんなに良い職場でも、新しい環境は緊張するし疲れますよね。
4月は月曜日から始まったので、いきなりの5連勤でしたし。

働き始めて4日目の時点で、私はだいぶ疲れが溜まっていました。
その日は朝から胃腸の具合がわるく、「しんどいなあ」と思いながら電車に乗りました。
もし自分が新人でなければ、休ませてもらいたかったと思いながら。

オフィスに着いても「このまま1日働けるのだろうか?」と不安になってきたので、隣の席の先輩に相談したところ、「今日は無理せず帰って大丈夫ですよ」と言っていただきました。
この先輩、ほんとに優しくて!
上司にも許可をもらって早退しました。

パソコンを立ち上げてすぐに早退するくらいなら、はじめから休めばよかったんですけどね。
でも、早めに帰らせてもらって家でゆっくり休んだおかげで、胃腸の具合は1日で良くなり、次の日も普通に出勤することができました。

やっぱり体調がすぐれないときは遠慮したらダメですね。

あと、いまの時期はとくに睡眠をとらなければと思いました。
新しい仕事は未経験の分野なので、頑張って勉強したい気持ちもあるのですが、まずは体調と睡眠を優先していきます。

さて、4月から新しい環境で働きはじめた方も多いと思います。
1週目は緊張の連続で疲れましたよね。
明日からも無理をせず、ぼちぼち行きましょう😊

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?