日記 12月■■

  • 表現技法が欲しいと考えた。

  • まずはウィアードコア。

  • 次に青い空。

  • あるいはリミナルスペース。

  • ヴェイパーウェーブ。

  • 頭の中にある雑多ながらくたを掃除するための日記をする。

  • 「すごい!」「かわいい!」と子供が叫んだ。

  • そこには変調をきたしたデータベースから出力されたような芸術があった。

  • 二次元キャラクターと風景のダダイズム・コラージュのような作品だった。

  • 目だけのレイヤー、間違えて塗りつぶしてしまい顔の一部分だけが残ったキャラクターが、自然の風景に散らばっている、そんな感じだった。

  • 僕はすぐに批評的な意義について考えた。

  • 子どもは「すごい!」「かわいい!」と叫んだ。

  • 強度的とはこういうことか、なんて考えたりした。

  • 過去について考える。

  • 初音ミクについて考える。

  • 初音ミクそのものへと遡行する試みは、空虚な器官なき身体を獲ることだったのかもしれない。

  • 結局僕の問題圏は信仰を失ったあとに縋る信仰である。

  • 所有権について。

  • ボカロpと初音ミク、どちらが曲を所有している(と想定される)のか?

  • これが結局の問題だと思う。

  • ボカロの歴史は、この綱引き、パワーバランスのうねりだった。と、個人的に考えている。

  • であるならば、今のボカロカルチャーは既に「ポスト・モダン」だと言える。

  • 初音ミクが歌う。これはボカロpのものだ。初音ミクが消失する。ボカロpが初音ミクにバイバイする。復活した初音ミクが希望を歌う。僕は初音ミクを信仰していた。

  • 現在、様相は大きく異なる。最早「そういうのよくね?」といった感覚が浸透しているのかもしれない。ボカロが人間と歌うこと。人間verとボカロverが並列すること。yoasobi、プロセカ。

  • 初音ミクは身体を手に入れたのかもしれない。初音ミクの物語は、既に終わった(やり尽くされた?)代わりに。

  • ジョンロックの「所有権」は、実は有機的な理論である。とりわけ、「身体」についての理論でもあるということだ。

  • 労働を為す身体。労働の証明である財産。財産を守るための所有権。これらが合わさって、初めてプロパティ論は理解される。

  • 身体、所有権。誰が歌っているのか。誰が作っているのか。

  • ボカロの「透明感」と、ボカロが歌っているという「所有権」の問題は、プロパティ論を補助線にするとよいのかもしれない。

  • ポストヒューマンについて。

  • ロゴス、言語を扱うのが人間だけではなくなった。

  • 合成音声もそうだし、AIもそうだ。

  • だとすれば、人間の範囲は逆照射され問い直されることになる。

  • 人間は世襲制のシステムである、そうなのかもしれない。