見出し画像

わたしと発酵⑮今回購入した本

『おばあちゃん』『昔の暮らし』などをキーワードに、ネットで検索して関連する本を調べました。

予想以上にたくさんの本があり、わたしは特に食に興味があったので、口コミの良さそうな本を選びました。

今回、購入した本をご紹介します。

◇おばあちゃんの知恵袋絵本(宝島社)

『掃除、料理、洗濯、収納、健康、美容、お心づかい』の様々な細かい知恵が絵本で分かりやすく解説されています。知っている内容もありますが、料理の基本もたくさん載っていて(食材の選び方から、料理に失敗したときの修正方法まで)とても分かりやすいので、子どもといっしょに見るのもたのしそうです。

◇じぶんでつくるクスリ箱(ブロンズ新社)
風邪のひきはじめの諸症状に効くもの、胃腸や二日酔いに効くものなど、主に飲み物のレシピがたくさん載っています。作ってから半年ほど寝かせるお酒のレシピもありますが、ほとんどが『今すぐ』作れるレシピなので、いろいろ試して『我が家のクスリ』を作りたくなりました。


サポートして下さると嬉しいです🤗💗