見出し画像

わたしと発酵⑲R-1と納豆

R-1で作ったヨーグルトがとても気に入ったので、ほかに作ってる方のブログなどが見たいと思い、ネットで検索しました。

すると…

『R-1を使ってヨーグルトを作っても、R-1ヨーグルトになるわけではなく、ただのブルガリアヨーグルトです』

という文を見つけました。

気になってmeijiのホームページを見てみると、

↓↓↓

…………………………………………………………………

Q.プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか

A.プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできます。

ただし、プロビオヨーグルトR-1の特徴である1073R-1乳酸菌が作り出すEPS(多糖体)の量は、原材料や発酵条件等により異なります。
一般家庭ではこの商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないと考えられます。

そのため、当社で生産しているプロビオヨーグルトR-1をお召し上がりいただくことをおすすめします。

…………………………………………………………………

これを知り、わざわざ家で作る必要がないかな?と思い、今度は納豆を作ってみることにしました。

納豆のレシピを確認すると、
『茹でた大豆に、市販の納豆を混ぜ…』

そうなんです。
ヨーグルトの時とまったく同じで、市販の完成品を混ぜるのです。

混ぜて、増やすだけ…。
それなら、手間ひまかけずに市販のものを食べれば良いと思いました。

わたしがやりたかったのは、市販のものを増やす作業ではなかったのです。

遠回りしましたが、なぜ天然調味料マイスターの講座に惹かれたのかが、やっとわかりました。

サポートして下さると嬉しいです🤗💗