見出し画像

魔法の教室®️、『魔法』の意味は❔

奥田珠紀 校長の魔法の教室、認定講師の安倍朋子です☺️noteの更新をすっかり怠っておりました😅


今日は魔法の教室の『魔法』について、書こうと思います。


皆さんは魔法と聞くと、どんなイメージがしますか?

なんだか可愛い❤️という声もあれば、
怪しいとか、何言ってるの?みたいな声もあります😅

わたしも初めて聞いたときは、なに??と思った人です。


それは、当時のわたしが『常識』や『社会通念』に縛られていたから。判断の基準が『正しいか、正しくないか』だったので、自分の価値観に無いものを受け入れる余白がありませんでした。


校長の奥田珠紀さん(通称タマちゃん)に、『魔法』と名付けた理由をお聞きしたところ、

①知るだけで心が軽くなり、文字通りまるで魔法のようだから。

②『オズの魔法使い』のお話から。

との事でした。


『オズの魔法使い』では、主人公と仲間たちが自分に無いものを求めて冒険します。しかしその旅が終わる頃、皆がそれぞれに【無いと思い込んでたけど実は持ってた】ことに気づきます。


魔法の教室を受講すると、自分の中の『有る』にフォーカスできるようになり、どんな自分も受け入れられる方法が解ります。自分を大切に扱い始めると、身近な人とのコミュニケーションが円滑になっていきます。


ぜひこの魔法が、必要な人に届きますように😊

サポートして下さると嬉しいです🤗💗