見出し画像

QUANTA尾道リトリート ① - 行きの旅路 -

こんにちは。今回は写真とともに、QUANTA尾道リトリート行きの旅路の様子をご紹介。


いきなり?w 駅弁には並々ならぬ憧れと興味があるものの、グッと堪え、、

新幹線に乗り込みます。
今回利用したのは『スマートEX』なるアプリ。
こんなのあるの知らんかった!!
そもそもこう見えて一人旅慣れしていなかったワタクシ。
ネットで調べまくったらこのお得情報に行きつきました。
早割だとなんと自由席よりも安く指定席が取れます。
(わざわざ窓際取って富士山を拝もうと思ったのに、
まだかな?とマップで位置情報確認した時には結構遠くに、、)
因みに最近ではこのスマートEXの存在をみな知って来て、
自由席がスカスカ状態のこともあるらしいw
それもいいな。


今回の旅のお供達。
メインはリュック一つ!というワタクシ的に新たな冒険。
(リュックについてはまた紹介したい)
あとお財布やよく取り出す小物を入れた斜めがけバックと、
すやすやミッフィが入った派手色オウムちゃんバッグ。
←こちらはリトリート中の移動にも使用。ちょうど良い。
そしてこのリトリートでデビューの派手ピンクパンツ。
考えてみると、今まで“シンプルモノトーン服に派手色小物“は
好きだったけど、メインの服にこれを持って来たのは初かもw
これも冒険だ!


もちろんこやつもおりました♪
しっかり撮っていたw
後にあんなシンクロがあるとも知らず、、、

朝ごはんは食べず、小腹が空いたらと旅のおとも。
・白湯の入った水筒(ホテルでも部屋付きのケトルで沸かしたお湯を入れて持ち歩く)
・ナッツ(パッケージはアーモンドのみだがカシューナッツも覗いている、そうセルフMixed)
・レーズン(砂糖や添加物・オイルフリーでうまいやつを、お弁当用のドレッシング入れに)
・デーツ&カカオブラウニー(タリーズの。余計なもの入っていないしおいしいのでおすすめ)
・ミニざらめ煎餅 (ざらめ煎餅はデカい方がいい。なぜなら小さいと面積的にザラメが上回り甘すぎるから!旅のサイズには便利)

love Ziploc.


新幹線の旅は福山まで。
なんと同じ車両に乗っていたマダムフレンド集団の方達と、ホテルも一緒だった,,,!!

在来線で尾道まで。
車内から見えて来た海辺の景色に気持ちが高まる。
なぜかこの日のためにダウンロードしたエドシーランの『Thinking Out Loud』をエンドレスで聴きながら。
まるで結婚式のような歌詞、、なんだ?自分との統合とかそんなか?とうっすら思いを馳せながら。うっすら。

着いたぜ尾道!!
ここまで来てちょっと一息つけた。



前以て目星を付けていた『尾道大衆食堂せと』さんで腹を満たす!
美味しいお出汁がしゅみしゅみのおでんと、絶品鯵フライ、、、今でも涎。
良かったらこちらも見てね⇩


お昼休憩入れるしと思って割と時間に余裕を見ていたので、駅と港の間をうろちょろ。

バスターミナルのすぐ側にある神社さん『蘇和稲荷神社』も参拝させていただいた。

そして商業施設のトイレの手洗い処でプチ事件、、、
テカテカのお顔にパウダーでお化粧直し〜をと思った際に、、、なんとコンパクトからパウダー部分落として粉々に…!! ガッテム!!
まだ新しかったし、何しろ旅はこれからというところ。結構ショックでやんした。。。
これぞ9ハウスキロンの業なのだろうか…いやそもそもおっちょこちょい。
「まぁ、このリトリートに臨にあたり、今までのわたしのフレームか何かが壊れたのだろう、、」と、前向きあるあるでしぼむメンタルを何とかして平行近くまで持ち上げました。

気を取り直して『尾道ポートターミナル』へ!
そう!今回の旅の個人的スペシャル処はフェリー♪
Googleマップで調べたら出てきた行き方。
時刻表もネットで調べ、実は実際に乗り込み定時に出発するまでドキドキでした。
そして、ホテル最寄りの常石港(ずっと“じょうせきこう“と読んでいましたが、“つねいしこう“でした)に着いてから、果たして歩きで辿り着けるのだろうか、、、最悪タクシーはすぐ来てくれるのだろうか、、、と、この時はまだ不安を抱えそわそわとともに。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?