見出し画像

やっぱり最高なOnitsuka Tiger

先日新しい靴を買ったんです。うふふふふ。

わたしは履き慣れた靴をできるだけ長く履きたい派。

…たぶん。実はあまり考えた事はないけれど、
思い返してみるとそんな気がする。

それで、最近はずっと履きやすいスニーカーを履いていたのだけれど、とうとう足の親指と甲の間の歩く時に曲がるところがちぎれて来てしまった…。

大事に使うと言うと聞こえはいいけれど、これも実を言うとお気に入りは中々変える事ができないところから来ている。

昔々は、子供の頃から使っていた”けろけろけろっぴ”の古い枕を、ずっと手放す事ができなかった。。

しかし切れてしまってはしょうがない。家の付近の散歩くらいならまだイケるかもしれないけれど(行く記満々)、外に履いていくにはちょっとしょっぱい。

なので今季ずっと気になっていたOnitsukaへ、とうとう出陣!!

これはオニツカ後通りかかったお店で目に留まり、思わず手に取ったが、歯があまりにリアルで怯んだ派手なぬいぐるみ。オニツカ マッタク カンケイナイ。

———

実はOnitsukaの靴は、今までも2足ほど履いていた。

それはOL時代のこと。当時は綺麗めなカッコにもスニーカーみたいのが流行り始めた頃で、素材が革で異なったデザインのものを連続で2足履いた。

とても柔らかくて歩きやすかった記憶がある。

そして靴で重要なのが木型。もちろんデザインによっても違うけれども、だいたいブランドそれぞれに特徴がある。

ちなみにわたしはナイキやたしかプーマも木型があまり合わず、足が痛くなる傾向にある。欧米人の足は細いのだ。わたしは日本人に特有の、、と言っていいのか? 日本人に多いでんっと広がっているタイプ。そして踵は細め。

なので上記のものは、横幅が窮屈で踵がカパカパに感じる事が多い。

それで言うとコンバースも横幅は細いけれど、ハイカットを好みワンサイズかツーサイズ大きめに、足首でギュッと縛って調整して履いていた事もある。

あの感じもとっても好きだったのだ。

そろそろ話をオニツカに戻すと、やっぱりわたしにはとても合う。デザインも好きなものが多い。主にブラック系が。

アパレルやバッグも可愛いものが多く、最近はそちらも気になる。

—————-

なんとなくの目星はついていた。

通りかかった時に目に入ったハイカットのちょっとゴツめのトレッキングにも使えそうなもの(まだトラッカーではない)、そしてそれよりもシティっぽい落ち着き目のハイカット、足首部分のないローカットなもの。色は全て黒!

買うと決めて行った時にはそれ以外の時より堂々と店内をウロつける。(わかる?この感覚w)

そして気になっていた靴を手に取る。

しばらくすると掛けられる店員さんの声。

「サイズ展開ございますので、試し履きなど気軽にお声がけください。」

「はい〜ありがとうございます」

しかし一回目は感じよくスルーさせてもらい、なんとなく店内の他の靴や関係のないバッグなどを物色。


ナゼ!?爆


(でも実際にバッグや洋服もすっごく可愛い!!)


そしてまた気になる靴を手に取り辺りをキョロキョロ。先ほど声を掛けてくださった店員さんと目が合い、来てもらう。

何このいっけん素直じゃない小芝居感。笑


んで、やっぱり気になっていた前記の3足を試し履きさせてもらう。


親切な店員さん、いつものサイズとサイズ+もそれぞれ持ってきてくださった。


まずはちょっとゴツめのものに足を入れる。

ピッタリーーー♪

わーコレコレ♪感に一気にテンションもアガる。

でもやっぱり他のも履いとかないという事で、次にシティ派(?)ハイカット。

うーんこちらもいい。履きやすいし、デザインもカジュアルにも落ち着きめにもいけそうで、より服の幅は広がりそう。

そしてローカット。あーやっぱり脱ぎ履き楽だわwの感覚。やっぱり”一番スニーカーっぽい形”も一足持っておきたい。

うーん2足買い??なんて頭をよぎったが、今年大きな断捨離を何段階か経てきた身。ここはお気に入りでこざっぱり固めておきたい。(あっ!でも意味わからんコレクションとか、欲しいものガンガン手に入れてっていい派って言われた‼︎)

まぁここはという事で、もう一周履かせてもらう。
と言ってもローカットは“トハイエコレジャナイ”感覚に従って候補から外してみる。

トレッキングとシティをリピート、右と左で履いてみたり、徹底的に満足するまで試着するタイプ it’s me.

しかもテンポよく。

その度に丁寧に履かせてくれる店員さん。ありがたい。

そんなこんなしているうちに、わたし一人だった店内にはかなり多くのお客さんが靴を見ている。(自称福の神←たぶんみんな思うやつ)


そのタイミングで決めた!!
コレにします!!


トレッキングー


頭では色んな場面で使いやすそうなシティ派を選びそうなものだったけれど、やはり履き心地と履いた時の全身の体感覚でこちらに決めた。

とはいえコロコロ履き替えながら、店員さんの話を聞きあれこれ質問も。

ポイントとしては、

•ゴアテックスなので雨風強い、雨の日も雪の日も履けますよ (そんな日は一歩も外に出ない族ではあるがなぜか惹かれる謳い文句)

•春夏はさすがに暑いですよね?→中に上記がこもりにくい素材と設計なので、よほど暑い日でなければまぁいけるかと (さすがに夏は履かないかもだけど、蒸れないのは大事)

•履き口が狭く見えますが、よく広がります (確かに)

•紐でなくゴムでサイズ調整できます(おー)


という感じ。


ちなみにわたしは買い物をする時には、担当してくれる店員さんとの相性も重要視している。やっぱり気分良く買いたいし、わたしは色々と聞きたいタイプなのでこうして丁寧に対応してくれるととてもありがたく嬉しい。

(デパコスのメイク売り場なんかも、メイクのコツや色んな情報を教えてくれるのでおすすめ!! )


その全てが揃って楽しくいいお買い物ができました^^


購入したのがこちらーーー!!

えーでしょーーーん♪^ - ^


ショッパーと同じで、黒に赤のワンポイントも好きな感じ❤︎


パンツにもスカートにも合わせやすそう♪


そして先日大安&一粒万倍日!!ということでめでたい日に初履き☆  (といっても家の周り散歩w)


この厚めのソールもいーい感じ!!歩き心地もさることながら、身長も若干盛れる。笑


そして、最後に店員さんが「ワンサイズ上でもいいかもしれませんね」の一言。正直いつものサイズでもピッタリだと思っていたので、???と半信半疑になりながらも履いてみた。


んん?? ピッタリじゃん。
なんだこの感じ!さっきまでとピッタリだとかんじていたのに、よりピッタリに感じるではないか!
なんならさっきまでのを履き直してみると、あぁ確かに、少し圧迫感を感じる…。

冬は分厚目の靴下を履いたり、インソールも好きなので入れるかも!?という事で店員さんアドバイスに従いました。


正解!!!!

踵と足首もしっかりホールドされているから、足が中で遊ぶ感覚もない。


これならちょっとした山登りも行けちゃいそうよ♪(え?)  ←この間高尾山でひーこら行ってた人。


という事で、やっぱりオニツカ最高ー!!^ - ^


店員さんありがとう!!


今度はアパレルもしっかり見たいし、他のシリーズのスニーカーもやっぱり気になる❤︎


というお買い物logでした!

読んでくださってありがとうございます♪


(ちなみに、買ったものは最初の最初、以前お店の中を見た時に一番最初に目に留まって手に取っていたものでした^^v)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?