見出し画像

-番外編-ベーマガの選手名鑑の好きな有名人の回答を集計した!

筆者は、「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」を1989年(平成元年)から、購入を続けてきた。

正確に言うと、初めの何冊かは父が買ってきたものだ。
なので「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」を選んだのは筆者では無いのだが、物心ついた時から筆者にとってプロ野球の選手名鑑といえば、「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」なのだ。

筆者は、人生の大半で、毎年春先になれば書店を覗き、数ある他の出版社から発売されている選手名鑑には脇目もふらず、「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」を購入してきた。

そして、2020年(令和2年)、1989年(平成元年)から購入してきた「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」は32冊となり、
「これをまとめて、noteを書こう」
と一年発起、「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」の内容をまとめ、選手名鑑ならではの面白いプロフィールなどをまとめて発信をしている。

こうしてnoteを書こうと考えるにあたって、今まで全く興味もわかなかった他の選手名鑑を、初めて書店で眺め、内容を見てみた。

そして、衝撃を受けた。

--------
詳細は、下記の記事を読んで見てほしいのだが、

「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」は、2004年(平成16年)に選手の掲載プロフィールの項目がスリム化され、
・選手の趣味・特技
・選手の愛車
・独身選手の理想のタイプ
の掲載が無くなった。

筆者としては、これらの項目が無くなったのは非常にショックであった。

--------
そして、2020年(令和2年)に他の選手名鑑を初めて見て知ってしまった。

ベースボール・マガジン社の「プロ野球全選手カラー写真名鑑」
には、未だに”趣味・特技”、”独身者の理想のタイプ”が掲載がある
、ということを。

--------
はっきり言って悲しかった。

下記の記事で、「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」で、”趣味・特技”、”独身者の理想のタイプ”の掲載があった1989年(平成元年)から2003年(平成15年)について、集計し解析した。

これらのまとめでは、時代の流れなど色々な物が見え、面白いデータが取れた。
だからこそ筆者は、これらの項目の掲載が2003年(平成15年)までしか無かったことをとても悔やんでいた。

しかし、それは他社の選手名鑑には掲載があったのだ。

はっきり言って悲しかった。

--------
ただ知ってしまったからには、それをまとめたい、と思った。

よって、人生で初めて「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」以外の選手名鑑、ベースボール・マガジン社の「プロ野球全選手カラー写真名鑑」を購入し、まずは”独身者の理想のタイプ”をまとめたので、この記事では、それを簡単に紹介したい。

選手のプロフィール欄について、「プロ野球全選手カラー写真名鑑」も、かつての「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」と同様に、既婚の選手が”既婚”と記載されている項目に、独身の選手は”好きなタレント、理想のタイプ”を記載することとなっている。

---------
それでは、まずその記載状況を紹介しよう。

2020年(令和2年)の「プロ野球全選手カラー写真名鑑」には843人の日本人選手が掲載されている。

そのうち独身の選手は553人、割合としては65.6%である。

ちなみに「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」に”理想のタイプ”が掲載されていた最後の年、2003年(平成15年)は、独身者は740人中400人で割合として54.0%であった。

独身者の割合がこの15年ちょっとで10ポイント以上上がっていることも興味深い。

この独身選手の”好きなタレント、理想のタイプ”の回答数については、下記のようになっている。

好きなタレント 319
理想のタイプ  189

ちなみに”理想のタイプ”とは、「料理ができる人」や「笑顔か素敵な人」などの回答である。

「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」に比べて、”理想のタイプ”での回答が多いような気がするが、どちらかというと”好きなタレント”で回答する、というのは、昔から変わらない傾向である。

それでは、その好きなタレントとして挙げられた女性有名人を、回答を多い順に下記に羅列する。
名前の右にある数字が回答数である。

新垣結衣 20
有村架純 19
広瀬すず 15
新木優子 13
本田翼  12
石原さとみ 12
深田恭子 10
北川景子 10
今田美桜 9
長澤まさみ 8
吉岡里帆 7
川口春奈 7
橋本環奈 7
西内まりや 6
永野芽郁 6
木村文乃 5
土屋太鳳 5
中村アン 4
安室奈美恵 4
石川恋 4
桐谷美玲 4
佐々木希 4
柴咲コウ 4
武井咲 4
西野七瀬 4

上戸彩 3
大島優子 3
吉瀬美智子 3
清野菜名 3
中条あやみ 3
二階堂ふみ 3
堀北真希 3
水原希子 3
山本舞香 3
綾瀬はるか 2
小島瑠璃子 2
白石麻衣 2
新川優愛 2
高畑充希 2
瀧本美織 2
戸田恵梨香 2
菜々緒 2
長谷川潤 2
比嘉愛未 2
広瀬アリス 2
松岡茉優 2
水卜麻美 2
三吉彩花 2
ユナ(少女時代) 2
ローラ 2
波留 1
沢尻エリカ 1
小芝風花 1
池田エライザ 1
AAA 1
AKB48 1
TUBE 1
TWICE 1
泉理香 1
E-girls 1
秋元真夏 1
浅田真央 1
篠原涼子 1
馬場ふみか 1
高本彩 1
足立佳奈 1
絢香 1
生田絵梨花 1
市川由衣 1
伊藤千晃 1
内田有紀 1
榮倉奈々 1
遠藤さくら 1
大石絵里 1
大原櫻子 1
岡本玲 1
加藤綾子 1
河北麻友子 1
北乃きい 1
木下優樹菜 1
黒木メイサ 1
欅坂46 1
小嶋陽菜 1
小嶋真子 1
小松菜奈 1
桜井玲香 1
佐々木彩夏 1
佐藤晴美 1
サナTWICE 1
佐野ひなこ 1
重盛さと美 1
清水はな 1
セリーヌ・ファラク 1
谷まりあ 1
長濱ねる 1
西野カナ 1
橋本奈々未 1
馬場典子 1
ヒミツ 1
広末涼子 1
藤井夏恋 1
ペ・スジ 1
本田真凜 1
マーゴッド・ロビー 1
真木よう子 1
松井愛莉 1
松下奈緒 1
松嶋菜々子 1
真野恵里菜 1
水川あさみ 1
満島ひかり 1
モモTWICE 1
百田夏菜子 1
山田菜々 1
山本彩 1
山本美月 1
優香 1
芳根京子 1
吉村志穂 1
与田祐希 1
ラブリ 1
鷲尾玲菜 1
渡辺美穂(日向坂46) 1

以上、123人の女性有名人が挙げられている。

この順位から、誰がどうとか言うつもりは無い。
皆さんで順位を見て楽しんでもらえればと思う。

ただ筆者は1983年(昭和58年)生まれの37歳。
芸能人に疎いとは思ってはいないのだが、下位の方には全然知らない方もランクインしており、時代を感じてしまう。

ただガッキーが1位なのは素直にうれしい。

---------
上記の123人の中で、17年以上前となる2003年(平成15年)以前の「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」でも”理想のタイプ”としてあげられていた有名人が7人だけいる。

最後にその有名人を列記しよう。

深田恭子
安室奈美恵
上戸彩
内田有紀
広末涼子
松嶋菜々子
優香

永くプロ野球選手に愛される女性有名人たちである。

これらの有名人が、何年度の「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」で初めて名前が挙がったかを調べると
深田恭子/1999年、安室奈美恵/1996年、上戸彩/2003年、内田有紀/1995年、広末涼子/1997、松嶋菜々子/1996年、優香/2000年
となる。

ということで、最も永くプロ野球選手に愛されている女性有名人は

内田有紀

となることがわかった。

---------
今回は「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」を離れて、ベースボール・マガジン社の「プロ野球全選手カラー写真名鑑」について、少し紹介してみた。

「日刊スポーツプロ野球選手写真名鑑」を愛する気持ちが変わらないが、来年からは、内容充実のベースボール・マガジン社の「プロ野球全選手カラー写真名鑑」も合わせてを購入していこう、と考えている。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。
SenMes~選手名鑑が好き~

選手名鑑は面白い。そんな皆さん、もしよろしければサポートお願いいたします。