見出し画像

紅茶をがぶ飲みしながら考える

こんばんは🌙

もう3月も中旬に差し掛かっているのに、寒い日が続いておりますね。
季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしたいです。

今の私は、これからの働き方・生き方(特に、収入を得る手段とワークライフバランス)について、大迷走しながら深く深く考えております。
今のところ、安心や安全、安定とは程遠いところをうろちょろとしておりまして…。
なんとかこの状況を打破できないかと、必死にもがいています。
それがなかなか上手くはいかないことが多く、悩んで足掻いて、社会の海を泳いでいます。

あたたかく、波が穏やかで、深い呼吸が適度にできる海はどこにあるのでしょうか。
少しでも油断をすると荒波にさらわれてしまって、思惑とはずいぶんと違った場所まで流されてしまいます。
自分の理想の海にたどり着くまで泳ぎ続けることは、体力的にも気力的にも困難である場合が多くて。
途中で迷ったり、強い荒波に押し戻されたり、呼吸が苦しくなったり、泳ぎ続けているといろいろあります。

そんな日々の中で、今日はたくさんの気づきを得ました。
私にできることについて、

・上手にできること
・頑張ったらできること
・余裕をもってできること
・無意識にできること
・心健やかにできること

などなど、分類ができるなぁと思ったり、
苦手な物事や困難なことについても、

・苦手意識が強い(だけの)こと
・本当に不得手なこと
・できることなら避けたいこと
・自分次第で捉え方が変わること
・環境に左右されること

などなど、様々な角度から見渡す必要があるなぁと思ったり。

また、短所と呼べる部分があっても、短所を短所と思わずに、対策のやり方や気の持ち様で長所に昇華させていくことが必要だなぁと気づきました。
長所や得意についても、自分では当たり前にできること・していることがひょっとしたら当たり前ではなくて、自分の大きな魅力かもしれない、と視野を広げてもらいました。

社会の海を泳ぎ続けるためには、どうしても莫大な体力や気力が必要ですが、今一度自分を見つめ直して、少しでも楽に呼吸ができないか、体力を温存する泳ぎ方はないか、模索を続けようと思います。

幸いなことに私の周りには、力を貸してくれるたくさんの人がいます。
たくさんの人の手を借りて、時には知恵を出し合い、支え合いながらみんなでゆったりと揺蕩うことができる平和な海にしていきたいです。

そのために私ができることは、「調和」や「心遣い」、「感謝」、「恩返し」を大切にすること。
そして、私のように溺れてしまいそうになっている人に、今度は私が手を差し出すこと。
同世代の仲間たちや次の世代を担う仲間たちのために私なりの手助けができるような人になろうと心に決めました。

私はまだまだ泳ぎ続ける必要があるので、今後も模索を続けながら、より良い泳ぎ方をマスターして、ゴールまで諦めないことをこれからの目標にしようと思います。
ゆるりと、自分軸で、誰よりも自由に、縛られずに自分らしい泳ぎを見つけます。


sen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?