見出し画像

スポーツ観戦を趣味にする人々30 つまらない試合とおもしろい試合

懲りずにまたまた観戦してきました。

日曜の試合の残り5分、一緒に観戦していた友人に
「このまま逃げきれるかな」と聞かれ
「いや、もう一度相手チームに流れが行くのでそこからまた流れを持ってこれるかどうか」
と、答えたのですがそこで思った事について。

あ、バスケ観戦玄人の方には「何をそんなこと、今更」っていうような内容なんで、該当者はそっ閉じしてください。

おもしろくない試合

土曜日の試合は非常につまらない試合でした。
(Bリーグの試合は、大体2日連続で同じチームと対戦します。1節という単位です。)

何がどうつまらなかったんだろう。選手たちの熱意や気合いは充分に伝わってきていたし、気持ちが足りないとは思わない。
でも、つまらない。3Q(quarter)目くらいで帰り始める客もちらほら。

試合開始何分間かはリードしていたのですがそのリードの仕方も、正直相手チームの調子が悪いような。相手は東地区首位(Bリーグは3地区に分かれて対戦カードを組みます)の仙台ナイナーズ。以前はB1リーグにいたチームで、今季はB1復帰を目指している強豪チームです。

結局、調子を取り戻した仙台にズルズルと得点されそのまま負けてしまいました。なんとものっぺりとした試合で「うーむ」と思いながら帰宅しました。

面白かった試合

対して日曜の試合は白熱した試合でした。
途中、青森がリードされてはいたものの、なんとかそのまま最終quarterへ。

そこで冒頭のやりとりになります。この時、なにが起きていたかというとそれまで青森側に流れが来ていたのですが、青森の選手のファールにより、試合がとまりタイムアウト(作戦会議時間)に突入したのです。

画像1

青森が3点リードでしたが、このファールでちょっと雲行きが怪しくなりました。当然強豪仙台が見逃すはずがありません。ここが勝負どころ。一旦仙台に行くであろう流れをもう一度取り戻せるか。

画像6

やっぱり仙台やってくれます。ソルジャー片岡選手。この辺の勝負所で仕掛けるハート、決めきる実力。これが強豪チームで、人気選手です。一緒に見に行った私の友人は片岡選手ファンなので、大興奮。
「ああん、もう、どっち応援したらいいの。」
わかります。こういう試合の時はどちらのシュートも素晴らしい。

そんなこんなで再び逆転された青森。流れは仙台です。

画像4

が、仙台が片岡選手で流れをつかんだならば、青森にはこの選手。


そうです。大塚勇人です。

画像5

大塚選手は、若手が多い青森になぜか移籍してきたベテラン選手。B1リーグのチームに在籍した経験もあり、冷静かつ巧妙な試合作り、私は大好きです。今季は大塚選手を見に行っていると言っても過言ではありません。

試合の流れを作れる選手っているのですが、今の青森で流れをコントロールできる選手は大塚選手じゃないかなと思います。流れは当然、残り時間との戦いでもあります。短い時間で何回流れのやりとりをするかのヒリヒリするやりとり、大塚選手もおそらく自信があるはずです。

この辺が最高に、面白かったです。そんなこんなでラスト11秒

画像6

同点にして延長戦に持ち込むのか、いやでも11秒あればいける。

ここからの11秒は試合後のインタビューで大塚選手曰わく

「デザインされた1本」。

う……美しい……!

ダブルチーム(1番の選手からボールを渡された30番の選手に、2人ディフェンスが寄る)にくることは計算済みで、そこをさばいてさばいてもう一度30番の選手に入れてシュート。ここで残り時間が5秒であればそれはそれでまたもやピンチです(5秒あれば得点できちゃうので)。

そこでそのまま掴んだ流れを離さずにシュートまで持っていった1番大塚選手と決めきった30番ジャクソン選手。美しい……!

というわけで、今節は1勝1敗でした。

もしかしたら今日の勝ちは今季1の試合になるかもしれない。その位素晴らしかったです。こういうのがあるからつい見ちゃうんですね。

面白くない面白いの差

そこで、土曜と日曜、なにが違うのか。もちろん、勝敗が違いますが、仮に大敗であっても面白い試合というのはあるのです。(と私は思います。というか、私は面白い。面白いったら面白い。)
そこになにがあるのかと言ったら、

流れのやりとり

なんですね。と、今日はっきりと思いました。今日はもう、ラスト2分くらいで「どちらが勝ってもいいや」って思うくらい面白かったです。

対して土曜は流れのやりとりというより、「どちらが調子が悪いか勝負」のような試合で、普通にプレイしたチームが勝ちました。と言う感じでした。

のっぺり感はこれだったのかぁ!

いえ、そこに気づいたからといってつまらない試合がおもしろくなるかと言えば、なりませんがね。

まとめ

バスケの何が面白いの?

って聞かれたときに、流れのやりとりがスピーディーでわかりやすいから。と答えることができそうで良かったです。

画像6

ハッスル賞の大塚選手と後ろで遊ぶ宮越選手。おめでとう。




来年またなにかやれたらいいな