見出し画像

Bリーグの流川楓と名高い西川選手をにっしーガールズ(架空)の格好で見てきました

はい、プロバスケリーグ最低得点記録更新をしHCが解任となった青森のいざこざでこんな浮かれた話を書くのは気が引けたのですが

応援心とミーハー魂は別腹です。

それはそれ、これはこれで楽しみたい。というわけで、Bリーグの流川楓(スラムダンク)と名高い(友達談)佐賀バルーナーズの西川選手を見てきたお話です。写真が下手なのは許してください。
ちなみに、プロバスケ三大流川楓というのが私のなかにあって、西川選手以外には北向選手です。クールで熱いキャラといい見た目といい。今度、プロバスケ流川楓選手権をしましょう。


流川楓と西川選手の基礎知識

私のスラムダンクレベルは「リアルタイムでジャンプで読んで単行本まではもっていない」程度なのですが、そんな私でもすぐにその風貌とキャラクターを思い出せるスラムダンクの登場人物。
事前情報と私の勝手なイメージによる西川選手の流川楓ポイントはこちら

・緊張とは無縁な性格であり、無口でニヒルな無礼な態度をとることも少なくない
・女性に大人気で、本人非公認の「流川楓親衛隊」というファンクラブが存在し、さらに晴子にも片想いされているが、本人は彼女らを全く相手にしていない。
・インサイドでもアウトサイドからでも点を取れる得点能力を持つマルチプレイヤー  (流川楓Wikipediaより)

迂闊に話しかけたら睨まれそう。こんな感じで。

画像2

ね、ね、イメージあるでしょ?ひぃいい!ファンサとか絶対なさそう!ファンサ重視なBリーグにおいて、西川選手のこの人気はなぜ!?(いや、実はファンサたっぷりかもしれないけどね。見た目からの勝手なイメージ。)
西川選手についてはこちら

ちなみにレバンガ時代には桜井選手と一緒に在籍してらしたので、初めてレバンガを見たときに「お、ダブル流川楓」と思ったものでした。

>中学の頃から北海道にプロバスケチームができたら入りたいと思っていた

熱い…。

にっしーガールズとは

これは、完全に私の勝手な想像なんですが西川選手をひっそりと熱く応援するファンのことです。流川楓親衛隊があるならにっしーガールズも存在するはず。
現に、青森戦の時のMCさんが「事前に何人かにどちらからいらしたかきいたら、さすがに佐賀は遠いけれども札幌や浜松からいらした佐賀ブースターさんが…」と語っており、札幌や浜松っておそらくにっしーファンでは。

そんなにっしーガールズの予想図(完全に根拠なしの妄想です)

画像1

・お姉さんぽい格好
・バスケ観戦でもおしゃれ。
・「コアファンじゃないわよ」と見せかけてさらっと遠征
・でも隠し切れない応援魂。バナーかウチワは必須。

というわけで、私もいつもはひっつめている髪をおろしてニットワンピ、クリスマスマーケットで夫に買わせたネックレス、でも足元は長靴で冬装備は怠らない、という私の思う「にっしーガールズ」の格好でバスケを見に行ってきました。これなら佐賀側に紛れ込んでも大丈夫!

って、冷静に考えたら何をしているんだっていう話なんですが、こういうイベントにいくとき「それっぽい恰好をしていく」てのも楽しみですよね。TPOっていうんでしょうか、コスプレっていうんでしょうか。恰好から気分を盛り上げたい。
そして、西川選手をお勧めしてくれてBリーグ友達のためにも、西川選手を見るにふさわしいおしゃれをしなければ。友の推しに失礼があってはいけないのです。

西川選手のスタイルの良さ

まず、背が高い。そして腕が長い。顔が小さいので、その肩から腕のラインが非常に美しく見える。

画像3
画像4

こう、ちょっと体をひねった時の絵面が流川。

背が高いから腕が長いのは当然なんですが、この腕を広げてダブルチームに来られたらもう、涙が出ちゃいますよ(最低得点思い出して涙目)。

西川のプレイスタイル

そう、西川選手の最大の魅力に「涼しげな顔をして熱い」というのがあると思います。三遠時代に、選手が欠けたり連敗が続いたりとチーム状況があまりよろしくない中、孤軍奮闘していた姿はとても印象的でした。この時に「あ、西川選手って熱いんだな」って思った記憶が。

青森戦でも、チャンスがあると直ちにダブルチームに走ってきて「え、西川選手ってこんな泥臭いことするんだ」と驚きました。

涼しげ顔で熱いというギャップは確実に人気が出る。そして今回、近い距離で見ることができたので気づいたもう一つの魅力。

プレイ中のピュアな表情

西川選手といえば、私がイメージするのは

画像5

こんな感じのちょっと不満そうなというか不遜なというか不機嫌そうな感じなんですが、コートに立つとそれが目の前のボールだけを見つめる無垢な表情に変わるのです。

ティップオフで上目遣いの西川選手。

ティップオフ

なにこれB2に舞い降りた天使なの?
やばぁあ、これはもう落ちますわ。

IMG_2331手を温める西川

手を温めたりね。

かわいいか
駒沢対西川

これは向かってくる駒沢を迎える西川選手。

なんていえばいいんだろう、ミニバスキッズみたいなそのひたむきでピュアな表情。おわかりいただけるでしょうか。
これはもう、遠征について歩きたくなるわ。にっしーガールズになる予定でしたが、西川父母の会に入会した方が良い勢いです。そしてその姿を見守りたい。

そう思ってみてみるとタイムアウト中も

画像10

頬っぺたぷくーとか

画像11

はいはい、よそ見しちゃだめよ。とか

画像12

当初のイメージからのギャップに完全にやられてしまいました。

画像13

まとめ

これはモテます!これしか言えません。

いつもは配信や二階で見ているのですが(上から見た方がわかりやすいので好き)、なるほど選手推しの皆さんが選手の近くに席をとるのも頷ける。
次回、西川選手が青森に来る機会があったら今度はもっと近い席で見てみたいと思います!

西川選手を教えてくれた友よ、ありがとう!かっこよかったです。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,542件

来年またなにかやれたらいいな