マガジンのカバー画像

たまに星を見ている話

41
たまに星を見に行ってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

たまに星を見ている 天の川が見える場所

みなさま、流星群はごらんになったでしょうか。 トップの画像は流星とみせかけて飛行機が横切…

クジラ
2年前
8

ラッキー

クジラ
2年前
6

スーパームーン

クジラ
2年前
8

月食

クジラ
2年前
8

たまに星を見ている プラネタリムでHAYABUSA-BACK TO THE EARTHをみてきた

最近とんと星を見ていなくて、なんというか星空を見上げるのって割と気持ちの余裕が必要なんで…

クジラ
3年前
12

たまに星を見ている 木星と土星

寒いし星を見る気になかなかなれなかった最近なんですが、今日は少し寒さも緩み空も晴れていた…

クジラ
3年前
9

たまに星を見ている 天の川の見える場所3

昨晩は月の出が21時半、天気は晴れ。 こ れ は !  天の川チャーンス! というわけで本気出して行ってきました。まああ、いつもの岩手県洋野町の「ひろのまきば天文台」なんですけどね。 どの辺が本気かというと、一人で行くと暗さが怖くて長時間いられないので勇気を出して急なお誘いをして友人と行ってきた点です。 なんでもそうなんですが、好きであれば好きであるほど細かい好きポイントがそれぞれに違ってやりたいことも違うのでなかなか気軽にお誘いできなくなるという。その辺を乗り越えて

たまに星を見ている 火星とオリオン座 金星とシリウス

いや、見ていなかったわけではないんですよ。ただ、天気が悪くてですね。星を見ようと意識する…

クジラ
3年前
6

たまに星を見ている30 月と火星

トップは10月1日の月で、雲が多かったのですがそれはそれでよかったです。幻想的でしたし、偶…

クジラ
3年前
9

たまに星をみている28

夜星を見ると興奮して寝つきが悪くなるので最近はあまりみないようにしていたというか、そもそ…

クジラ
3年前
11

たまに星をみている27 国立天文台望遠鏡キット

最近やっとたまに夜晴れて星が見えているのですが、そうすると息子が 「今日はなんの星が見え…

クジラ
3年前
9
+4

たまに星を見ている

クジラ
3年前
6

たまに星を見ている25ペルセウス座流星群

前回までのあらすじ 年1回のビッグイベントペルセウス座流星群。わかりやすくエイキサイティ…

クジラ
3年前
6

たまに星を見ている24自然相手の趣味②ペルセウス座流星群の夜に

毎年恒例ビッグイベント、ペルセウス座流星群。このイベントはちょうどお盆の時期とも重なるので大変参加しやすくわかりやすくかつ心躍るイベントでもあります。幼い頃は祖父母宅(山奥)で一家で見たりしていました。 今年は20時過ぎから子どもと庭に寝転びスタンバイ。星空解説の動画を聞きながら空を見上げること30分。21時近くに夏の大三角の中を流れる大きな流れ星を見ることができました。私は望遠鏡で木星を見たりしていたのですが、ほぼずっと空を眺めていた子どもは7つくらい見たそうで。ほんとか