たまに星を見ている 火星とオリオン座 金星とシリウス

いや、見ていなかったわけではないんですよ。ただ、天気が悪くてですね。星を見ようと意識すると、意外と晴天の日って少ないんですよね。日中晴れていても夜は曇りとか。が、夕べは久々に晴れ。

こんばんは、オリオン座。やはり存在感がすごい。昇ってくると、迫力というか独特の雰囲気ありますね。

画像1

画像2

火星も煌煌と輝いていております。火星って「煌々と」っていう表現が似合いますよね。かっこいい。

月がないのですばるもくっきり。望遠鏡でも探しやすいのでいいですね。すばる。にぎやかで華やか。

画像3

虫もおらず今の時期が星空観測にちょうどいいなぁ、と思っていたのですが最近熊のニュースが多いじゃないですか。当然青森でも熊の目撃情報なんかがあったりして、怖いので結局暗い所へはなかなか行けず、自宅でばかり観測しています。ちょっと方角選ぶけど、窓を開けると即観測ってのもなかなかいいです。

これらは大体23時の星空なんですが、ふと、これ明け方も晴れかしら。と思い至りまして。

金星20201024

頑張っておきました。早朝5時。

風が超強くて自宅からの観望でも非常に怖かったです。が、金星、美しい。

ビーナスですね、ビーナス。

画像5

そして、シリウス。シリウスと金星。美しい。

にぎやかな冬の星座たちも、空の明るさに落ち着いた明るさでしっとりとした星空と開けてゆく空を堪能しました。ちなみに超寒かったです。フリースの上下にマフラー・手袋です。

画像6

すっかりおとなしくなった冬の大三角。

画像7

5時半には金星もおとなしくうっすら美しく輝いて。

画像8

シリウスもこの時間まで見ることができる。

また、今晩。お会いしましょう。

来年またなにかやれたらいいな