見出し画像

NAGAのシビれる一打〜23日目〜


この記事は

【麻雀】NAGA牌譜研究 Advent Calendar 2021 - Adventar

の23日目の記事です。

今回含めてもう残り3日なんですね。最後まで気を抜かず頑張りますよ!


NAGAドラ爆コレクション

今日は「ドラ爆」のアガリまとめです。

何切るはないのでひたすらNAGAのリーチ判断や手組みを紹介していきます。

https://tenhou.net/3/?log=2021070912gm-0029-0000-ff3a6370&tw=2

東発・西家。平和ドラ4でハネマン確定リーチ。チート配牌でした。

巡目が早いため、河にヒントが少ないしツモ回数も多いのでリーチしてもアガリ率は落ちないでしょう。


https://tenhou.net/3/?log=2021062008gm-0029-0000-fdd12dcc&tw=0

平和ドラ3をダマ。巡目が早ければ追っかけたと思いますが、もう終盤だし現バリなのでダマを選択。


https://tenhou.net/3/?log=2021051910gm-0029-0000-f194c83c&tw=2

平和ドラ5。ダマでハネマン。
場にソーズが高いし(特に上家が染め気配?)、巡目も終盤に差し掛かってきているのでダマを選択。


https://tenhou.net/3/?log=2021060512gm-0029-0000-8d568b47&tw=3

タンピンドラ5を追っかけ。「自分にドラが固まっている→対面、下家は押す価値のない手→ベタオリ」ということで、これは黙る理由がないので追っかけですね。


https://tenhou.net/3/?log=2021061411gm-0029-0000-2f96f1cf&tw=1


リーチもなくはないね


平和ドラドラをダマ。

  • リーチ棒を出したくない

  • 下家が飛び寸前(下家ノーテンor自分がツモって終了)

  • 全員8sをツモ切りそう

通常なら曲げてそうですが、ここは繊細な判断でした。


https://tenhou.net/3/?log=2021040122gm-0029-0000-64ebc663&tw=1

メンタンピンドラ3のハネマン確定リーチ。

曲げてハネマン、東一局、序盤ということで鉄リーチ。


https://tenhou.net/3/?log=2021020717gm-0029-0000-ca87e0ad&tw=1


「平和ドラ3」のダマテンから「高め三色の平和ドラ4」の最高の手変わり。



https://tenhou.net/3/?log=2020121715gm-0029-0000-ad68eeb0&tw=1

これも「平和ドラ3」からの赤入れ替え。偶然とはいえ、結果としてはいいダマだったのかな。


https://tenhou.net/3/?log=2020050914gm-0029-0000-97fc8d7b&tw=3
圧倒的ダマ
ややリーチの目もあるか

カンが二つ入ってタンピンドラ5。

流石に曲げたくなるが、ここは天鳳なのでダマ優勢なのか…?


https://tenhou.net/3/?log=2021020409gm-0029-0000-17039f15&tw=0

カンが入って平和ドラ4。赤が出たのでハネマンでした。
これは巡目・残り枚数を考えるとダマなのかな。


https://tenhou.net/3/?log=2021042717gm-0029-0000-997b6af1&tw=0

平和三色ドラ3のハネマン確定の手を追っかけリーチ。
手変わりを待ってうまく三色と平和をつけました。



NAGAのドラ爆リーチ判断ポイントをまとめましょう。

  • 序盤(一段目)

  • 点棒状況がフラット

  • リーチでハネマン確定

  • 追っかけ


天鳳特有の戦術なのかもしれませんが、中盤の役あり満貫はダマが多かったですね。祝儀ゲーなら強気に行っても良さそうですが、素点勝負なら結構ダマの方がいいのかもしれません。

それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?