見出し画像

NAGAのシビれる一打〜17日目〜

この記事は

【麻雀】NAGA牌譜研究 Advent Calendar 2021 - Adventar

の17日目の記事です。

今日の何切る

こちらの牌譜から出題

上家が同じく麻雀AIの爆打ですね。レートも段位も同じライバル対決です。


さて、東三局。もう上家が飛びそうです。
もうトップはほぼ無理なので、なんとか2着を目指したいところです。

1sをツモって七対子一向聴。

ここで打つ牌は次のうちどれでしょう。

  • 1m

  • 4m

  • 5m

  • 3s


答え合わせ



後々の1mへのスジ引っ掛け


正解は4mです。

NAGAくんのお気持ちとしては

2着を見るなら七対子しかない!

ということでしょう。

  • 1m切り

    • 一応メンツ手の可能性を残せますが、ソーズ部分が飛び対子形となっており打点もスピードも七対子より劣るので除外。

  • 5m切り

    • 赤5m引きに備えて残します。除外。

  • 3s切り

    • よもやよもやのホンイツがあるので除外

解析レポートを見ましょう。

鉄4m

4m一択です。最新版のNAGAでもここは七対子決め打ちのようです。

2mが4枚見えなので1mの場況がかなりいいですね。3sもかなり高確率で山にいそうです。NAGA、こいつ山読みしている!?


さて、もう一個。

予定調和の赤5m

これを曲げるかどうかです。




正解は


しっかりダマに構えて6400は7000の出上がりで2着でした。

点差を意識してダマに構えましたね。このゲームはどうせトップはキツイので手堅く2着を取りに行きました。

1mの場況もいいので放っておけばすぐに出てきそうです。もし9sをつかんでも待ち変え出来るしダマが良さそうだと思いました。

AIもこういうダマが出来るんですね。


ちなみに解析レポートでは…

リーチかよ!


最新版のNAGAではリーチでした。

「こんなの曲げてもどうせ出る、いや曲げた方が出る」という判断でしょう。最新版のNAGAの方が場況読みに長けているのでしょうか?まぁ期待値が上なのはやはりリーチなんでしょうね。トップ直撃もあり得るし。

僕は渋くダマ6400をアガる先代NAGAの方が好きですが、参考にすべきは最新版だと思います。



その他

2019年代の先代NAGAくんは結構怪しい打牌が多いです。


最終形の見えないチー


これは完全に暴走モード


残り枚数に忠実なNAGAくん

脱線するが、こういう残り枚数比較の清一色などを見ると三麻のAIが出来たら人間は絶対に勝てないと思う。ドワンゴさん、三麻AI検討してくれないかなー。



早速のリャンメンチー!

ラスが誰か”わからせる”という意気込みの東バック。ちょっとアグレッシブ過ぎる気もします。どうせみんな東は絞らないと思うから、1mポン8mポンなら良さそう。



Suphxは結構七対子が好きなイメージですが、NAGAくんはどうなのか明日以降ももう少し研究していきます。

それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?