見出し画像

NAGAのモヤっとする一打〜22日目〜

この記事は

【麻雀】NAGA牌譜研究 Advent Calendar 2021 - Adventar

の22日目の記事です。

今日の何切る

こちらの牌譜から出題

今日のテーマは「国士無双ケア」についてです。

上家の白は手出し…

東四局。南家。

こちらの手は二向聴です。「東」をツモってきました。


通常なら何てことない牌ですが、国士模様の上家から白の手出しが入ったシーンです。「溢れた」ってやつですね。

さて、NAGAくんはどうするのか。



大丈夫に決まってんだろ!

この「東」はブッタ切りますね。危険とは微塵も思っていません。




さて、次。

1s→4mと手出しが入った?

これはどうでしょう?

2枚切れの「西」

まぁ国士以外は当たらないけど、上家がテンパっているかどうか?


こういうの難しいんですよね…



答え合わせ


さて、正解は…

大丈夫に決まってんだろ!

これも切り飛ばします。危険とは塵ほどにも思っていません。

NAGAくんは国士に対してノーケアなのでしょうか?


そして最後

hオェッ!*何だこれ!

シレッと役なしですがテンパイしています。

そんな時にひょっこりとション牌の「北」。
こういうの持ってくると変な声出ますよね。


さて、これは…?
もうおわかりですね。



gfdさクェrgshfdさdgだがファえ


NAGAは国士無双をしっかりケアするのか


解析レポートはこちら。

大丈夫に決まってんだろぉ…

上家の青の円グラフを見てみましょう。ション牌というのと3mや6sの手出しを見て、テンパイ確率がグッと上がっていますね。

「北」の下の青い棒からも上家をケアしているのがわかります。
さすがNAGAくん。しっかり見えている!



でもちょっと待ってください。

これは本当に「国士ケア」なのでしょうか。
単に「北」がション牌だからでは?


そう考えた我々は更なる調査のためにNAGAに対して更なる実験を重ねた。

9sをツモった場合

3枚見え

1pをツモった場合

3枚見え

東をツモった場合

※上家の配牌からあった「東」を「北」と入れ替えました

4枚見え=放銃するならコレしかない




ここにまた一つ、麻雀AI「NAGA」の秘密が解明されました。


NAGAは国士無双をケアしない


以上、22日目の記事でした。


また明日〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?