見出し画像

NAGAのシビれる一打〜15日目〜

この記事は

【麻雀】NAGA牌譜研究 Advent Calendar 2021 - Adventar

の15日目の記事です。

いつの間にか折り返しですねー。今日も引き続き「清一色」についてです。

今日の何切る

こちらの牌譜から出題




メンチン何切るです。

現時点でも5s待ちでテンパイしています。一気通貫の形なのでわかりやすいですね。こういうのは左の一盃口形(112233)を除外して考えれば一発でわかります。11223344まであると他にも待ちがあるかもしれませんが、この形は4sが一枚なので抜き出したらそれで終了です。

東二局。親番です。終盤ですが、9sをツモってきたシーンです。

現状5s待ちでしたが、待ちが広くなりましたね。とはいえ、リーチを受けているので何でも切れるわけではありません。

候補は大体こんな感じでしょうか

  • 1s

  • 5s

  • 8s

  • 9s




さて、NAGAの選択は…?


直球!

NAGAは中途半端な攻めはしません。
ダマで倍満あるのでリーチはしませんね。

5sは通りやすそうだし、ここは待ちを広げる5s切りでいいと思いました!


3s→7s切りを考える

NAGA研究は解析レポートがあるので淡々となりがちですが、たまにはあれこれ議論してみましょう。

直感ですが、このリーチ大体ソーズは通る気がするんですよね。

今回のリーチに対して5sがどれくらい当たりうるのかを考えてみます。

■2-5s待ち
これはないでしょう。3347から3s→7sと落とすとは考えにくいです。

■5-8s待ち
5-8sはあります。復元すると3677とあったことになります。4pが愚形フォローだったとするとなくはないですね。

■カン5待ち
これもなさそうです。3s,7sがあればリャンメン待ちに出来るはずです。

今回はリーチ宣言牌の4pがヒントになっています。まずリーチの数順前に1枚目の4pをツモ切っています。また途中の「中」と入れ替えていないので4pは関連牌っぽいのですが…場を見ると既に4pが4枚見えています。
ということはこの4pは何でしょうか?

  • 愚形フォロー(224, 468など)

  • 手役フォロー(456の三色で467と残す場合)

  • くっつき待ち

  • 出来メンツから落とした(4567からの4切り)

今回は468の愚形フォローだったので677sからの7s先切りは有り得ます!

とはいえ、流石に他の無筋も多いし、下家&対面にもある程度ソーズが散らばっていることを考えると、677sからの5-8s待ちは結構レアケースな気がします。というか一段目で3s7sを落とすなんてソーズ全通りくらいの勢いでいい気がします。


その他



https://tenhou.net/3/?log=2020012218gm-0029-0000-1f2faac9&tw=0


リーチ後に強気に3mポン!からのゼンツ。攻撃力MAXなNAGAくんでした。



あー時間が足りないので、後日もう少し追記します!


今日はここまで!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?