見出し画像

NAGAのシビれる一打〜21日目〜

この記事は

【麻雀】NAGA牌譜研究 Advent Calendar 2021 - Adventar

の21日目の記事です。

今日の何切る

こちらの牌譜から出題


今日のテーマは「ドラ爆の手」のリーチ判断です。


フリーで毎回これ来てほしいね。

東三局。親番。あっという間に「タンピンドラ4」をテンパイ。

早すぎて場況もよくわかりませんが、下家がやや不穏というくらいです。

ダマでも18000、リーチしてツモれば8000オール。


さて、この手。リーチしますか?



答え合わせ


答えは…



18000は流石にダマテン

ダマでした!18000あるならリーチの打点上昇効果は相対的にあまり魅力はないですね。点数状況的にも倍満は必要ありません。この巡目なら愚形ターツ外すことも多いので、ポロリ3sを狙いたいですね。


しばらくするとこうなりました。



上家からリーチ。「東」は一枚切れですが、まぁ通りやすそうです。しれっと切ってもそんなに目立たないとは思いますが…



さて、これ曲げますか?曲げませんか?


簡単ですね。

強気に追っかけリーチです!

これをダマるメリットは皆無です。

  • 相手のリーチは安そう

    • ドラが自分に固まっているので、相手にあってもせいぜい1枚くらい

    • マンズがほとんど見えているので、三色などの手役もほぼない

  • 3sは無筋なのでどうせ場に出てこない(ポロリはない)

  • おそらく他家(対面、下家)に大物手が入っていない

自分の手にドラが固まっている&点棒状況フラットということを考えると、上家のリーチが入った瞬間、他家はオリに回る可能性が高いです。なぜだかわかりますか?それは

自分にドラが固まっているということは、相手の手にはドラがない
→ 他家の手は押す価値のない可能性が高いからです。

ダマっていても意味がありません。

一応、一盃口や三色変化がありますが、もう中盤なので待ってても仕方ないでしょう。ここは生意気な上家を成敗しに行きます!


一応解析レポートを見ても…

70%くらいリーチですね!

あわよくば24000で飛ばせるので果敢に攻めましょう。


御無礼!

結果は8000オール。勝ち組の選択でした。


その他


東二局

123の三色より一気通貫を残す

場況を読んで13mを払うNAGAくん。残り枚数は同じですが、焦点はあっています。


東三局


牌理で言えば4s切りが良さそうですが、謎のビタ止め!

これだけでなぜ下家に4-7sが危険とわかるんだ?



今回は自分の手がバカ高い場合のリーチ判断を扱いました!
明日も引き続き同じテーマでいきたいと思います!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?