見出し画像

私をアルタへ連れてって。

なんか単なる道案内、または、お財布として父親を買い物に付き合わせようとしている娘のセリフのようなタイトルですが、違います(^^;)

サンシャインシティアルタへの道


このページは、showroom配信者、キャラメルポップコーン じわるちゃんが挑戦したイベントの紹介です。

( 2021.6.6 初掲  9.23  追記)


#サンシャインシティアルタへの道

池袋駅東口35出口が一番近い出口になります。
サンシャイン60通りを通り、右手に見えてくる「東急ハンズ」の横にサンシャインシティ地下通路入口(エスカレーター)があります。このエスカレーターで降りて道なりに進むとサンシャインシティに着きます。
徒歩約8分です。

画像1


えーと、上は単なるフリです。 
 フリフリ ヾ₍ᐢ ・д・。 ᐢ₎
でも、放送開始したら、ぜひ行ってみてください。

画像2

このイベントは池袋サンシャインシティアルタが全力でSHOWROOMライバーを応援する企画です!!
特典獲得したライバーには池袋サンシャインシティアルタの館内放送を担当していただきます!!
イベントハッシュタグは「#池アルジャック2」です。
ハッシュタグを使って、ファンを巻き込みながら池袋サンシャインシティアルタの館内放送の権利獲得をしよう!!
▼館内放送についての詳細
※池袋サンシャインシティアルタの館内放送を担当していただきます。毎時2〜3回、池袋サンシャインシティアルタの館内に流れます。
※池袋サンシャインシティアルタが用意した5分以内のセリフを担当していただきます。⾃⼰PR、⾃⼰紹介パートあり。

※放送期間は2021/5/28(金)〜2021/6/27(日)を予定しておりましたが、
こちらは、現在、東京都の緊急事態宣言に伴い期間の延期となっています。

正式に放送期間が確定し、また、じわるちゃんからSHOWROOMや、Twitterなどでのお知らせがあるまでお待ちください。

そして、ついに、緊急事態がいつまでも終わらないので、実行される事になりました👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

2021.8.27
📢 池袋ALTA館内放送スタート 📢
━━━━━━━━━━━━━

なんと本日から
池袋サンシャインシティALTAさまで
館内放送を担当させていただきます!

じわるらしくポップに話しました!
誰かの楽しみを作れますように。
(開催期間終了後音源公開しようと
思っているので遠い方無理せずに♪)

🌻期間:8/27(金)~ 9/26(日)🌻
#池アルジャック2


💭 ALTAイベ感謝の気持ち 💭

このイベントでした
本当に沢山の応援をありがとう!

諦めた夢、声優への一歩
初めての声優活動をさせてくれて
本当にありがとう。

みんなと出会えたこの声で
もっと沢山の楽しみを作る!

画像62

まゆりー:再度言う。
この萌えキャラ誰?

ALTAイベまゆりーしゃんまとめ📢

タイトルは

私をALTAに連れてって!

━━━━━━━━━━━━━

サンシャインシティアルタ
三越伊勢丹グループが運営するレディス・メンズ・趣味雑貨などバラエティに富んだ約70店舗が集まったショッピングスポット。
公式HP:https://www.altastyle.com/ikebukuro/━━━━━━━━━━━━━

そして、この後紹介しているように、この時一緒に、この館内放送権を獲得した、SHOWROOM夏まつり特番でも参加してくれた、

篠原夢さんも同時に放送されてます。

画像63


━━━━━━━━━━━━━

イベントは、本戦 2021/4/28(水) 18:00 〜 2021/5/5(水) 21:59
そして、本戦の2位から4位が参加する敗者復活戦が、
2021/5/7(金) 18:00 〜 2021/5/9(日) 21:59で開催されました。

4/28(水) FRより
✿ 本日18時〜声優ガチイベ参加 ✿ ━━━━━━━━━━━━━
 いつもありがとう!今日から 池袋サンシャインシティアルタ 声優ガチイベに参加します。 諦めた夢だった声優になりたい みんなと出会えた この声でもっと多くの人に "楽しみ"を届けたい じわるづくしで最高のGWを届ける! 一緒に過ごそう! 【4/28(水)18:00 〜 5/5(水)21:59】 ━━━━━━━━━━━━━

こうして始まったイベント、
声優はじわるちゃんの夢の一つ。
今回は、館内放送での配信ですが、約1か月間、池袋のショッピングスポットで流される放送、ということで、じわるちゃんの世界が多くの人に聞いてもらえる貴重な機会となります。
37ルームが参加して、初日は、接戦ながら1位と、好調な滑り出し。

04/29 01:00
いつもありがとう♡接戦だけど初日1位スタートありがとう。♡

画像3


そして、イベント中には、こんな企画も

画像4

04/29 13:27
次枠【 15:00 〜 15:25 】 ━━━━━━━━━━━━━
 今回のイベント 池袋サンシャインシティALTAには ガチャガチャの森があるんだって! 本当はいきたいけど… おうちごもりも大事! いけないなら自分でやるしか! さっきの枠は ガチャガチャ本体を開封したよ! URLに質問無茶振り 匿名なのでガンガン送ってね! 毎日ガチャガチャ枠で答えます! ━━━━━━━━━━━━━

まゆりー:一応、解説しておきますと、このガチャガチャは、ヴィレヴァン販売時に渋谷店の缶バッジ販売で活躍したガチャガチャです。
販売打合せ時の会話(一部妄想)
じわる「お客さんにただ買ってもらうだけじゃなくて、楽しんでもらいながら買い物してもらえるように、缶バッジの販売コーナーにはガチャガチャを置きます。」
ヴィレヴァン担当者さん「あっ、でも店の中の狭いスペースになるので通り道には置けないかな」
じ「小さいやつなんで、棚にのせられると思います」
ヴ「・・・えっ?」

じわるちゃん私物のガチャガチャです。

画像49

(ヴィレヴァン渋谷店での写真ですが、担当者さんのセンスもすごい良いよね。一般の人はこのpop読んでも、全く意味がわかんないと思うけどwってかじわるちゃんの私物って聞くまで私もわかんなかった😓)

そして、いつものやらかしも

04/30 00:35
次枠は6時!9時!早いので無理せず!

アルタ001

(スクショは当日ではないので、アバーターは当日とは異なっている場合があります)

じわるちゃん04/30 06:51
ごめんなさい!!!!!!!!!早速やってしまいました₍ᐢ ´°̥̥̥-°̥̥̥`ᐢ₎目覚ましかけてたのに疲れて爆睡してたからか全く聞こえなかった…久々に1日配信したから思っていたより体力使ってたみたい…このあと7時から15分だけやります!!
じわるちゃん04/30 07:28
相変わらずめちゃめちゃダメダメなところをみんなにささえてもらって成り立ってて本当にありがとう…!!!!!!!!!大反省は勝手に一人でやっときます。配信は次枠からも変わらず楽しく元気にいきます!!!!!ありがとう!!!!!!!!

じわーるどは、我々の世界とは時空が異なっているので、大変みたいです。

じわるちゃん04/30 22:39
✿ 明日(5/1)の配信 ✿ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんな1日ありがとう!! 明日から5月1日だね₍ᐢ ´Ꙭ ` ᐢ₎ 社会人になって1ヶ月が経って それでもこうやってみんなと 変わらず過ごせる毎日があること 本当に奇跡だし本当に幸せです。 いつもありがとう。♡ 明日も今日と同じタイテで 配信するね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くろちゃん「明日から5月1日だね」ってじわじわおもろいなw

じわるちゃん04/30 23:06
●くろちゃん まってたしかにwwww明日から5月だねだわ笑笑笑笑明日も明後日も5/1笑笑笑笑

じわーるどの5月は、ずっと5/1らしいです。
(休前日が最高!)
ちなみに、11月は31日まであります。


そんなこんなで、接戦の中、いよいよ最終日5/5 の最終枠

画像6

しかし残念ながら、

たまちゃん☪️♥️⌒*☻☻
じわるちゃん、皆さんお疲れ様でした! 正直言って、信じられんし悔しい! 五分前まで20万ポイント差離して1位やったのにひっくり返されるなんて、信じられんよ…

画像64

じわるちゃん05/05 23:02
みんな本当に本当にありがとう。大好きです。
じわるちゃん05/06 10:56
昨日はすこに残ったコメント読み直してもう一度一人で大泣きして爆睡してました.
じわるちゃん05/06 11:19
✿ ALTA声優イベ暫定2位応援感謝 ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
イベント応援本当に ありがとうございました。 今回初めて貢献100位の方まで 1万4千PT超えでした⌒︎* 大好きな人と戦えて 諦めた夢を追い大好きなみんなと 過ごせた最高のGWでした。 みんなの存在がじわるには欠かせない 最高だと実感した最高なイベントでした。 本当にありがとう。
━━━━━━━━━━━━━━━

画像7


こうして、本戦は、悔しい2位に終わりましたが、

画像8

5/5の日間ランキング フリーの部ではトップでした。

そして、

じわるちゃん05/06 12:31
  ✿ 敗者復活戦に全力で挑みます ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
この悔しさを強さに変える みんなに無理させたくないと 本当に悩んだのですが 大好きなみんなを言い訳に逃げたくない 怖いけどもう一度全力で挑むので そばにいて欲しい 悔しい気持ち絶対今後で晴らす。 だって晴れ女だもんね!! 【5/7(金)18:00〜5/9(日)21:59】 ━━━━━━━━━━━━━━━

画像9

タイテも時間制限の中、ガチタイテです。

画像53

さて、ここで、個人的な話で恐縮ですが、本戦で、貢献度ランク77位というふがいない成績だったまゆりーというリスナー、それでも皆さんが頑張って、勝てるかなと思っていたところ、残念な逆転負け。これは遺憾と心を入れ替え、初日から頑張った結果、まことに珍しく、暫く貢献度1位となっていました。よし、明日も頑張ろうと、早朝から頑張って配信しているじわるちゃんに、フルを届けるべく、夜の回収を終えて、朝からの配信に備えながら、じわるちゃんを元気づけるために、Twitterをしました。
5/8  01:45

画像50

画像51

そして、朝の配信1時間前、ちゃんと捨て種もして、準備万端。
準備万端、準備・・・・
あっ!

画像52

 ↑9、9時ですね😱
♪そこに私はいません、眠ってなんか…

いや、寝たふりの、ネタ振りのつもりなんか全然なかったんです。ちゃんとフルをやる気満々でいたんです。まあ、リスナーは配信者に似るといいますから(ペットの話じゃない?)
じわるちゃんには、寝落ちはバレていないかもですが😓

5/8  13:16●まゆりーしゃん 謎のコラ画像が送られてきて深夜に爆笑した話聞く?
笑笑百の風になって笑笑笑笑笑笑めっちゃ可愛いもありがとうなのの!!!


(フルし損ねたので、「可愛い」ギフトしたなんて、言えません🙄)


閑話休題(そんな話はともかく)、順調にポイントを伸ばしながらも、対戦相手も頑張っていて、5/9 18時点までの途中経過はこんなかんじ。

イベント期間【5/7(金)18:00〜5/9(日)21:59】

声優イベ20210509h01


声優イベ2021052

少しずつ差をつけて来ていたものの、まだまだ2位さんも巻き返しをはかるという安心できない状態。

そして、この最終日の昼の時点で、じわるちゃんと2位さんの100位までの貢献者のポイントを比べると以下のようになっていました。

それぞれの順位の相手との差が真ん中で、赤字はじわるちゃんの貢献者の負けているポイント数。10位ごとの合計など、その順位までの合計などが、右から2番目の列。

これで見ると、2位さんの貢献度1位さんは、高額ギフトを進呈しているのに対し、じわるちゃんの1位さんは約10万ポイント負けていて、その差を10位までの人たちで、2万5千ポイント差まで回復し、その後少し負けている所もあるものの、58位さんのところで、ついに逆転、その後は、すべての順位で上回っていて100位までのところで、135,250ポイントをリードしていました。

声優イベ20210509h02

まゆり― FRへの書き込み 05/09 12:25
皆様お疲れ様です。貢献ユーザーのポイントを比べてみると、なんと57位までは負けていて、その後の皆様でプラスとなっておりました。多くの方のポイントで支えられていることを、改めて思いました。最終日、頑張りましょう。
あっ、もっと正確に言うと1位のまゆりーの差を、57位までの皆さんで取り返してくださっていると言うことです。(なんだまゆりーの働きが悪いだけか)
と言うわけで、働きの悪いまゆりーのせいで、じわじわー、じわじわーと差が詰まってきています。後一踏ん張り、頑張りましょう。


そしていよいよ最終枠に突入。

じわるちゃん05/09 20:12
  ✿ 最終枠【 21:15〜21:59:59 】 ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
本戦初日から12日間 本当にありがとうございました。 成し遂げたいのも負けたくないのも 笑いたいのも全部全部 あなたがいてくれるから。 笑って終わる。今度こそ。 悔しさを優しさと強さに変えて。 最後までとことん騒ごう!笑おう! この12日間の感謝を込めて。 ━━━━━━━━━━━━━━

画像13


画像14


そして、イベント締め切り時間となり、双方大量のギフトは飛び交ったが、

まずは、当日の最終締め切りから、5分後、イベントページの順位は入れ替わることなく、じわるちゃんが暫定1位となった。


じわるちゃん05/10 02:35
✿ 池袋ALTA声優イベ暫定1位感謝 ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
 12日間本当に本当に沢山の応援 ありがとうございました!! みんなの応援のおかげで 敗者復活戦暫定1位♡ 声優というじわるにとって 新しい世界へ連れてきてくれて 本当にありがとう。 この一歩目が活きるように 更に努力していくね お礼配信は5/15.5/16で実施予定です 是非きてね!! ━━━━━━━━━━━━━━

画像19

じわるちゃん05/10 02:36
…I˙꒳​˙)ダレカオキテナイカナァ

おひめさま、暫定1位となり、寝付けないようですw

なみピカ@学習しないリスナー05/10 02:37
∠( ᐛ 」∠)_

❀イザベラ⚖️♎さりのさんを応援♪05/10 02:42
( ゚д゚)ハッ!10分配信します?笑

(公式)信じられない程のあるちゅう ぶぅたん(おぶんぶん)05/10 02:50
Twitterにレスってしまった..._(┐「ε:)_ズコー

麦藁帽子*☪️✿.*扶実ふみ♡05/10 02:53
…I˙꒳​˙)

くろちゃん05/10 02:56
暫定1位かおめでとう! 肉うまかった

皆さん、月曜日ですよ、早く寝ましょうw


そして、運命の最終結果。

じわるちゃん05/10 12:46
1位確定ありがとううううう!!!!!!とりあえず今日は23時〜みんなでかんぱーいしたいなぁぁぁぁぁお仕事がんばろおおおお♫♪

画像19


声優イベ2021053


声優イベ20210509h

最終枠も、ギフトのつぎ込み合戦になったものの、じわるちゃん陣営も大量の愛を注ぎ込み、さらに差をつけて、無事に1位を獲得。
このあと、結果的に、審査員特別賞は該当者なしとなりました。

また、showroom、日間ランキング 
総合3位
フリー枠1位
も獲得

画像56

画像57


そして、週間ランキングも 5/3-5/9
総合4位
フリー枠1位

画像58

画像59


そして、
じわるちゃん05/14 12:36
✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 今日はお仕事なので遅め 【 23:00〜24:30 】 ALTA館内放送を考える枠 みんなでワクワク考えたいな! まってる♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像35


そして、イベントのお礼配信。
当初は下記のような日程をたてていたが、

画像20

やはり社会人ともなると、残業やいろいろと予定が自分の都合通りにはいかず、変更となったりし結局、

じわるちゃん05/22 18:24
  ✿ 池袋ALTA声優イベありがとう ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
沢山の応援本当にありがとう! 1〜14位は今夜の配信 【22:00〜24:30】にて お礼伝えさせてください! お礼配信が終わったら 感謝企画♡ぜひきてね!   ━━━━━━━━━━━━━━

やはり、大量のイラストを、その人に合わせたコメントを入れて書くのは、相当大変なことで、社会人1年生との両立はかなり疲れたのではないかとおもわれます。
そんな、愛のいっぱい詰まった、お礼のイラストは、こちらになります。

じわるちゃん
  ✿ 池袋ALTA声優イベありがとう ✿ ━━━━━━━━━━━━━━
 順位は本戦敗者復活戦 合わせたものです♡ 本当に沢山の応援ありがとう。 夢を叶えてくれて本当にありがとう! これからも一緒に 楽しみ作っていこうね! ━━━━━━━━━━━━━━

まずは126位から71位までのみなさん

画像21

画像22

画像23

画像24

続いて、70位から15位の皆さん。

画像36

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

そして、1位から14位までの皆さん。

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像44

画像43

画像45

画像46

いやー、大作大作。

じわるちゃん、ありがとうです。
そしてみなさん、どうもお疲れさまでした。

フォロー数で言えば、けっして大きなroomではないじわるーむですが、(しかしなかなか1400の壁を越えては戻り、越えては戻りしていますね。次はこのあたりが課題でしょうか)そして、石油王がいるroomでもありませんが、よそからは強豪と呼ばれ、配信者からは変わった人しかいないと言われながら、本当にいいroomだなと、いつも思います。


2021.9.23

画像75

という事で、緊急事態宣言の中、休みの日もどこにも行くところはなく、こちらの催物も遠慮していたのですが、東京もだいぶ新規感染者も減って来て、会社に行く用事もあったので、終了も近いこともあり、有用有急の用事という事で感染対策に最大限気を配って、行ってきました😓

開館時間に合わせて11時前に池袋へ。サンシャイン行ったことあるので、大丈夫だろうと、たかをくくって大体の方角へ地図も見ずに歩いて行きました。そしてちゃんと迷いもせずにサンシャインシティに着きました。
アルタアルタと探していると、まず着いたのは
専門店街アルパ。
あれ?名前間違えてたかな?
と思ったものの、ロゴも違うし、と思いながらさらに進むと、噴水広場へ。
こちらは良くイベントを開催している広場ですが、本日は札幌出身の歌手 おかゆ さんのイベント。13時からですが、すでに揃いのTシャツを着たファンの方がスタンバイ中。まゆりーも根は同類なので親近感😓。(まあ、今回だっておんなじですね)お疲れ様でございます。

画像65

イベント時の模様。

そしてそのまま進んでたどり着きました。
アルタ。
ワールドインポートマートビルの1階と地下1階。下の地図の左側がお店です。(右は地下1階だけ食堂街になってます)

画像74

このまとめの冒頭のサンシャインシティまでの道のりの続きが、この地図の一番下の部分となり、下から上に進んで行く形になります。

画像75

以上、私をアルタに連れてって でした😓

アルパの位置にあるくらいの感覚だったので、ほぼ一番奥まで行かなくてはならないとは思ってませんでした。ちゃんと確認してから行きましょう😓

さて、着くとまず目につくのは、ドドーンと柱いっぱいに貼られた結構大きめのポスター。

画像67

おなじみ、日向あんずちゃんとあま津軍団の皆様による #あま津ALTA侵略柱 プロジェクト。

ちなみにあま津軍団さんはあま津さんが事務所を退所するため解散となり、あんずちゃんも卒業らしいです。ただし、引き続きあま津さんがプロデュースは続けるらしいです。


そして、特番にも出演してくれた望月優花さんの吊りも。

画像68

画像69

さて、篠原夢さんとじわるちゃんも、9.19に実際にアルタに行って来たということで、

画像70

当日はSHOWROOM配信でコラボも実施。

画像71

二人のコラボで、台風も温帯低気圧に縮小。

画像72


けむけむさんから許可をもらいツイートされたスクショを載せます。

画像77

画像78

画像80

画像80

画像81

両村の平和協定は、末長く続きそうです。😓

さて、まゆりーは放送開始の11:30に上記のガチャが並んでいる通路の様なスペースに待機してスタンバイ。まず最初は、優しい声で、篠原夢さんのコメントが流れました。
割と落ち着いたトーンで軽やかなアナウンスでした。じわるちゃんのアナウンスを録音しようと、いろいろバタバタしていて、夢さんのコメントのTwitterと連動したミニ企画の挑戦状のクイズについてアナウンスされていたのは聞いていたのですが、具体的な内容まで確認出来ませんでした🥺

なかなか、周りが静かで、かつおじさんが怪しまれず(と言うのにそもそも無理、がありますが🥺)良い状態で録音できる場所というのはなかなか難しく、放送も常時は流れてないので時々ある案内などの時を見計らって音量などを確認して、30分後のじわるちゃんの放送に備えておりました。
そして、12時ちょうどからいつものテーマ曲にのってじわるちゃんの放送が始まりました。
こちらはじわるちゃんらしく、萌え萌え声のぶりっ子バージョンでのいつものトーンで賑やかなアナウンスでした。
あまり人気のないところで聞いていたので、お客さんの反応までは分からなかったの残念ですが、流石に緊急事態宣言の中、そして、そろそろ監視カメラで人気のないところを天井のカメラを(実際はスピーカーですが)気にしながらウロウロしている要注意人物としてマークされているのではないかと言う不安もあり😥もう1時間待つのは難しいので、これで退散しました。

じわるちゃんのコメントは、CHEERZで紹介されているので、こちらをご覧ください。

画像73

行かれる方は、まず場所をよーく確認をして、
放送時間は11:30から19:30までの30分ごとに一人。
行った日は正時がじわるちゃん、30分が夢さんでした。

画像76

そして最後に、このイベントへのじわるちゃんの気持ちの詰まったコメントを紹介して、このレポートを終わります。

画像54

画像55


PS.編集後記にかえて
(いやー、忙しかったり、一周年記念リポートが書けてなったり(今でもですが(^^;)で、こちらもすっかり遅くなってしまいましたが、緊急事態宣言で館内放送期間が変更されたので、間に合って、良かった。😓
お礼の配信でじわるちゃんが言っていた、
「まゆり―さん、本戦と復活戦、全然気合が違うんだけど、本戦流してた?●笑笑♆(⃔ *`꒳´ *魔湯利井)⃕↝」
は、当たらずといえど遠からず、いや、勝つと思ってたもんで😑w)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じわるちゃん紹介
初めまして.キャラメルポップコーンじわるちゃんです!!
あなたの日常に
予想できない!
わからない
を投入!
いつだって初見様もだいだいだいだいかんげいです!
コメントフォロー待ってます♡

詳しくは、ご本人のroom紹介ページをご覧ください。
じわるちゃんのじわるーむ⌒︎*   ↓

画像60

Twitter   

画像61

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツアーを続ける人はこちらから ↓

画像48


じわるちゃんの活躍をツアー形式でたどるページです。↓

画像47





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?