見出し画像

2024年の目標は、ズバリ『継続』である。


 2024年の目標は、ズバリ『継続』である。

 2024年に限らず人生を通しての目標であるかもしれない。
なぜなら私は非常に飽きやすい性格で物事が続いたことがない。長くても、小学生のことに習っていたピアノは4年、中高の吹奏楽部は6年、今の会社に入って5年。何十年もひとつのことを続けたことがない私は、継続することに対してコンプレックを持っている。
 
 習っていたピアノ教室の先生は当時小学生のわたしからしたら怖くて見えて(今だったら全然そんなことはない)、練習曲も聞きなれないクラシックで練習しても楽しくなかった。毎週、練習成果を披露しなければならない、もっと友達と遊びたい、安くはない月謝を親に払ってもらうのも申し訳ない、私は次第に休みがちになり、通うのをやめてしまった。
しかし、ピアノを習ったことで得られたこともある。音符を読めるようになったし、中学の合唱コンクールで伴奏をすることもできた。

『続ける』ことがどれだけすごいことか。
そしてひとつのことを続けることで得られることがたくさんあることを私は周りの人たちをみて知っている。
続けられることで得られるメリットを挙げてみた。
メリット① 継続は力なり→毎日着実に自分の血になり身になっている
メリット② 自信がついてくる
メリット③ 知識が増え、ベテランになっていく
メリット④ 周りの人と信頼関係ができたり、ファンができる

今年、私には継続したいことがいくつかある。
①仕事 →役職につく、給料アップ、できる仕事を増やす
②筋トレ →体脂肪率の減少、見た目をよくする
③勉強 →何歳になっても勉強したい。資格を取りたい。
④テナーサックス →高校ぶりに初めて見る
⑤旅 →生きがいである
⑤人生 →生きているだけそもそも十分なのである

最後に、わたしは数十年間ずっと何かを続けている人を尊敬してやまない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?