見出し画像

日々の判断は難しい(SNSとの付き合い方)

食べないよりも、食べる
行かないよりも、行く
寝ないよりも、寝る
動かないよりも、動く
これを人生の軸にしていきたい。
ただ、SNSによって、その軸が、ぶれぶれになっている。

食べたいものが、欲しい服が、おもったよりも高い時、どうする?それを得た時に、あなたはどれくらい幸福を得られる?それはどのくらい続く?そんなことを考えている暇がないほど手に入れたいものが本物かもしれない。

あるとき、ただなんとなくSNSでたまたま見たバッグをわたしは見たその時、欲しい!と思った。でもすぐには買わなかった。最終的には試験に合格した自分にご褒美として買った。後悔していない。
でも、SNSさえ見なければこのバッグとも出会っていない。存在自体知らないのだ。高いお金を払っていない。SNSがいい悪いを言っているのではないが、明らかにSNSによって物欲が高まっているのは間違いない。
SNSとの付き合い方がとても難しい。
フォローしている人以外にも物欲を煽ってくる広告が自動的に目についてしまうから。それを無視すればいい話だが、見ちゃいますよね。

美味しいものをたべたら、幸福はずっと続く。
旅行したら、さまざまなイベントが起きてその思い出もずっと心に残る。
SNSの誘惑に負けずモノじゃなくて、経験に投資していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?