見出し画像

中国語を学ぶ①

自分のお勉強メモ用に、番号を振って行こうと思います。
本日は、30分間のオンライン授業。

二つ以上の時を表す名詞を連用修飾語として使用する時は、時間の長い方が先になる。

我毎天早上七点起床。

そして、起床のピンインは、qi chuang。私はchuangを長めに発音したけれど、短めに。長く発音するのは子供ちゃんみたいに思われるらしい。
そして私は、宿舎su sheの発音がどうしても苦手で。uは、唇の形を変えず、唇に力を入れて発音する事。よし、覚える。

自分の日本語の話し方が、唇に力を入れたり巻き舌をしたりする事がないので、中国語は、「お話するだけで、エクササイズ」だと思いながら学んでおります。本当に言語というものは、面白いです。発音の方法一つとっても全然違う。中国語を学び始めて、本当に良かったなあと思う、新緑がとても美しい季節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?