★経営10周年を振り返る vol.9 〜2016年・31歳・経営6年目・絶好調からの急落〜

2016年1月、閉店した1号店の片付けをしながら、
諦めきれない、もう一回やってみようかなーと、閉店をやめることにする。
色んな業態を試したりしていたけど、
流行っていた頃の1号店と同じメニューで勝負してみようと、原点に戻ることを決意。
2月、チーナ邸、再オープン、1号店は俺1人でやる。


8月、弟の和食居酒屋を三宮に作る。

この後、全店舗売上が徐々に伸びてくる。
ようやく経営に余裕ができ始めた。
1号店も復活目前。


プライベートでは、
2月入籍、3月もう一匹の猫ベニーオと暮らし始める、6月結婚式。
この年は、色んな場所に旅行に行く余裕ができ始めていた。
社員たちと台湾旅行に行ったりもした。
妻の亜美は9月から1年間イタリアに料理留学した、結婚式から3ヶ月後に。


9月、あの有名な食べログ事件が起きる。
うちの店も一気に食べログの点数が下がってしまった。
点数が下がると、売上が激減してしまった。


10月、食べログの点数に頼ってるだけじゃあかん。
とにかく良い店を作るんや。
私の指導はまた厳しくなってしまった。

11月、次々に問題が起きる。
社員のモチベーションが高い店の売上と、
モチベーションが低い店の売上、めちゃくちゃ差がついてしまう。
社員が営業時間すらちゃんと守ってもらえてないことがあった、早く閉店してしまうのだ。
そりゃ売上が下がるに決まってる。


今の俺なら何とでも対処できる、行動を一緒に反省し、マインドセットの大事さを一緒に考える。
今ならね。
当時の借金だらけの余裕ない崖っぷち30歳しもせは出来なかった。
怒りすぎたり、気を使いすぎたり。

12月末、10人いた社員のうち、5名が退職。
お店は再び大赤字。
9月までは絶好調だったのになあ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?