★経営10周年を振り返る vol.12 最終回 〜2019-2020年・35-36歳・経営9-10年目・絶好調からのコロナ大失態〜

2019年、絶好調は続く。

テレビ出演、雑誌掲載などメディア露出も増えていった。
現場にはほとんど入らず、社外の仕事も増えていった。
飲食店専門広告仕事も順調だった。
年末には、飲食店経営者が800人集まる勉強会の年間MVPを受賞、副賞はファーストクラスで行く世界一周旅行。


プライベートでは、
セブ島に英語留学に行ったり、
ニューヨークのシェフに会いに行ったり、
ラスベガスで遊び呆けたり、
ヨーロッパ縦断夜行列車の旅に行ったり、
ドイツの本場のオクトバーフェストに行ったり、
バルセロナやサンセバスチャンに行ったり、
出張兼国内旅行も何十箇所も行った。
1年の半分は自宅にいなかった。


仕事もプライベートも絶好調。


しかし、離婚の話し合いを始めたり、
居酒屋やりたくて飲食店やってるのに現場に入らないのはどうなのかなあ?
と、悩みごともちょっぴり抱えた。


勉強はひたすら続けていた。
コピーライティングの合宿に行ったり、
マーケティングや経営の合宿に行ったり、
料理教室に通ったり、ひたすら勉強した。


慢心は無かったと思う。
過去に失敗をたくさんしてきたので、
調子に乗って失敗することはもう無い。
失敗するのは新しいチャレンジをする時。


ただ、段々と新しいチャレンジに興味を持てなくなってきていた。
もっと原点的なことがやりたいな、居酒屋やりたいな。

なのに私は、尖ったラーメン屋をオープンした。
今考えればわかる、自分の幅を広げるために仕事するより、
自分の幅を狭めてもいいから好きな仕事だけをする、という方が性格的に合っているということ。


新しいチャレンジも大事だけど、一番好きな原点を忘れない方が、良かったのかしらね。
チャレンジしなくちゃいけない、と思い込みすぎたのかもしれない。
古臭くても、好きなことを愚直にやるのもいいよね。


イタリアンラーメン屋をオープン。
料理長は、大阪の超有名で行列が出来まくるラーメン屋の元・セントラルキッチン料理長。
内装はイタリアンで、おしゃれなラーメンを出す。


この戦略は、メディア受けはとても良かった。
雑誌取材やテレビ取材はたくさん来たし、
あまから手帖にも大きく掲載してもらった。
まさか、あまから手帖に載った1ヶ月後に閉店するとは思わなかったけど。


常連客が全くつかずに、売上は低迷を続けた。
ラーメン屋不毛地帯の淀屋橋で、尖ったことをやるのだから、
売上が伸びないのは仕方がない、予想していたことだ。
ただ、誰もライバルがいないのだから、当たればでかい。
あまから手帖にも掲載されるのだから、味は間違いない。いつか繁盛するだろう。

が、料理長のヤル気が折れてしまった、急遽閉店が決定する。
私は、客商売を勘違いしちゃったかな、と、人に任せすぎたかな、と反省した。
美味しい料理とマーケティングと凄い料理人、これで上手くいくと思っていた。
もっと泥臭くいくべきだった、今までそうだったから。


私はイタリアンラーメン屋を廃業し、
ピザ屋にリニューアルし、私も現場に入ってピザを焼いた。
この改革は上手くいった。


2019年末、社員たちと高級焼肉で忘年会をし、
色々あったけれど充実した1年だったと楽しんだ。
お会計は23万円だった。


2020年、離婚、入院、コロナ、と不幸連チャン。


大阪のビジネス街で宴会居酒屋を経営している弊社には、
コロナでの宴会自粛はあまりにも大きかった。

3月から影響が出始め、4月5月で赤字1000万円ほど。
今も厳しい日々が続く。


さて、どないしたろか。
学んできたことを全て振り返り、愚直に好きなことをやる。
居酒屋大繁盛、成し遂げてみせまっせ〜。


やっぱ、宴会を売りたいなー。
デリバリーとか通販とか色々手法はあるけれど、
俺は酒場がやりてえ。
宴会で儲かりてえ。
それが好きな仕事なんだ。

過去最大の赤字を出したし、
借金0円から借金5800万円になった。

現状に悩みまくって大変だったし、
立地と業態的にメイン事業の宴会は打つ手なしだった。

でも、俺、やっぱりメイン事業やるよー。
宴会売るよー。


がんばるでー。


以上、経営10周年の振り返りでした!

人間は、今が一番大変、って思いがちだけど、
俺の経営人生、今なんて全然余裕だなー。
過去の方が超厳しかった、いや、赤字は過去最強だけど!

さあ、振り返りは終了や!
9月から大逆転や!
好きな仕事で儲けるで!あかんかったら、皿洗いからやりなおしや!
上手くいってもあかんくても、酒場で働くで!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?