見出し画像

不親切だ!

いつも里帰りして思う
郊外の街ほどサービスが悪い👎
家の近くのスーパーだと
お会計の後に店員さんがカゴを
会計マシーン?のとこまで
持って来てくれて
丁寧にありがとうございました!
まで言ってくれるのに
相模原に帰ってくると
「カゴは自分でお願いします」と
口で言われてしまう。
すみませんね、慣れてないもので!

もしここでレジ打ちのバイトするなら
私はカゴを運ばない人に
わざわざ「自分で」なんて言わず
この方は都内の方だから
習慣にないんだろうなって思える。

一次が万事だよね。
私の常識が、世界の常識じゃないのよ。
それなのに、うっかり人に注意しちゃう人
人を、公衆の面前で恥かかせる人

例えば、女性専用車に
乗り込んでしまったオジサンがいたとして
オジサンの世界にはそんなルールが
存在しなかったから乗っちゃったのに
鬼の首を取ったかのように
「ここは女性専用車ですけど💢」
みたいに言ってる人って
だいたい、あなたは女子ですかって
風貌をしている。

私の10個上の友人が、調理の仕事を
初めてチャレンジして
20以上下の後輩に言われた言葉…
「⚪︎⚪︎さんて、煮物苦手なんですね」
調理場全体に響くような大声だったそう。

おい!お前の生まれる前から
こっちは煮物たいてんのよ!
何言っちゃってるの?
資格もない、ただ長く働いてるだけで
そんな恥をかかせること言う必要が
どこにあるんだよ!

悪気はないのかもしれない。
ただ、思ったことが口に出てしまう
それだけの人間なのかもしれないけど
自分が一度立ち止まって考えたら
主婦歴長い人に、私ごときが
料理のことどうこう言える立場じゃない
そう思えないのだろうか。

世の中、優しくない人が多いというか
一度立ち止まって、自分がどの辺りの
どんな立場なのか考えない人が多い。
私はこのテの人のことを
バーカ!と思って生きている。

みんながみんな、それがわかったら
平和だけどつまらない世の中になるの
かもしれないんだけども…

駅で走ってバスに乗ろうとしてるのに
ドアを閉めて出発する運転手を見ると
後方注意にも程があるぞと言いたい。
けれど、私があのバスに乗ったら
座って寝て終点まで行ってしまう
それを思い浮かべると
まあまあ、意地悪運転手にも感謝かもね。

目の前で起きたことはだいたい正解

そう考えながら、次の手を打つ!
人生はその繰り返しなんだけど
その場ではマヂいらっとする。
そんなときは友達に愚痴って叫ぼうよ!

思いやりのない奴は大嫌いダァ
お前なんて、前世マナティだったんだろ
ようやく人間に生まれ変わったんだろ!
もう一度人間に生まれ直せ!!!ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?