見出し画像

はじめまして、千本財団です。

はじめまして、公益財団法千本財団の公式note編集部です。この記事では、千本財団の自己紹介をさせて頂きます。

千本財団は、日本の四年制大学への進学を目指す日本語学校生を対象に奨学金の給付事業を行っている団体です。2018年より事業を開始し、アジア太平洋出身の留学生を対象として支援してまいりました。

当財団は、「世の中に恩返しがしたい」という当財団の代表理事、千本倖生の想いで2017年9月に設立されました。千本は1960年代にフルブライト奨学金を得てアメリカへの留学を経験をしており、この時の経験が現KDDI、Y!mobileの創業に繋がったと振り返っております。

奨学金制度の特徴

当財団の奨学金制度の特徴は、まず翌年の四月に日本の四年制大学を目指している日本語学校生を対象としており、大学受験に集中すべき10月から3月までの6カ月間、月額5万円の奨学金を給付します。お金の心配なく受験勉強に集中頂いて、当財団への出願時に約束した志望大学に合格・進学する場合は、原則として大学4年間(月額8万円)支援致します。

note画像

日本の奨学団体では、日本語学校生を対象にした団体は非常に少なく、日本語学校生から継続して大学進学後も支援する団体は当財団だけになります。

支援対象国は下記の9か国で、原則としてASEAN加盟国かつ日本のODA対象国です。例外としてアメリカが加えられております。こちらは、当財団の代表理事、千本倖生がフルブライト奨学金を得てアメリカに留学した経緯から、アメリカへの恩返しの気持ちが込められています。

【支援対象国籍】
インドネシア共和国 カンボジア王国 タイ王国 フィリピン共和国 ベトナム社会主義共和国 マレーシア ミャンマー連邦共和国 ラオス人民民主共和国 アメリカ合衆国 (*但し、アメリカ合衆国については所得制限有。家計所得を年間50,000ドル以下とする)

詳しくはホームページをご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?