見出し画像

カクタス通信。

突然ながら、まったく重要でない、とんでもなく私的なお知らせです。

私には2010年7月末より書き続けている「カクタス通信」というブログがあります。限定公開ながら今もひっそり書き続けているので、もうすぐ12年になります。

そろそろ子育ても終盤なので(というか終盤であってほしいですが)隙間時間に少しずつ断捨離したいと一年前から新たなプラットフォームを探し試したりしていました。

が、使い慣れてきた note が一番ストレスがないかもということで、この春新たにカクタス通信のアカウントをつくった次第です。

カクタス通信は、もともとは私が営んでいた小さな英語教室のブログだったのですが、いつの間にか育てにくい息子の子育てブログとなり、英語教室を廃業してからは完全に私的な子育て日記となりました。子育て以外のことも結構あけすけに書いてきたように思います。

皆さんもそうだと思いますが、人生っていろいろありますよね。私にもいろいろありますから、書くことで「いろいろ」のストレスを発散し、脳内整理し、心のバランスをとってきました。カクタス通信には本当に助けられてきました。カクタス通信を通して多くの人とも出会うことができました。

2022年に入ってから、さまざまなことが急激に大変になったり悪化したり忙しくなったりで、カクタス通信を書く時間も前より圧倒的にとれなくなってしまいました。こちらに移行しようと春につくったアカウントも放置のまま、その存在まで正直すっかり忘れてしまっていました。

が、今日何かのきっかけでふと思い出したので、今日が「そういうタイミングの日」なのかもしれないと思い、移行を始めることにしたわけです。

こちらでお知らせすることでもないのでしょうが、カクタス通信=私のギフテッド関連の旅の始まりですから、やはりお知らせしたいと思いました。


こちらには、断捨離した2010年の夏からの過去記事を厳選して載せていきます。厳選というほどの内容でもないですが (^^;;

そして以下の記事は有料とさせていただくことになると思います。
・公開するほどではない記事だけども私にとっては記念&大事
・公開するには私的過ぎる
・公開するには現在進行形過ぎる
・公開するには闇過ぎる

参考にしていただける記事は「ほぼない」と断言できますが、共感はしていただけるかも(?)しれません。私も毎日の隙間時間に過去記事をチェックし、懐かしさで癒されたらいいなあという思いから「趣味で」移行作業を決行することにしました。

カクタス通信は私にとっては力の源(writing cure)です。すでに宝でもあります。お時間あるときに覗いてみてくださったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?