マガジンのカバー画像

レンズーリ教授のSEM & おうちSEM SQUARES

21
コネチカット大学(UConn)の修士プログラムで学んだSEMに関連する記事です。家庭で実践できるETM=おうちSEMの学び場「おうちSEM SQUARES」についても書いています。
運営しているクリエイター

#sem

【おうちSEM SQUARES】おうちSEMを体験した皆さんの「声」。

こんにちは!またまたご無沙汰しております。 暑い日が続いていますが、みなさんはお元気でし…

【おうちSEM SQUARES】5月の単発イベント。

待ちに待った連休だ~ と思った矢先、ひどい頭痛、眼痛、顔面痛からの吐き気で、ここ2日ほど…

異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問にお答えしました。

遅くなってしまいました!が 昨年12月に登壇した異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問…

「おうちSEMラジオ」#16。

おうちSEMラジオの配信が滞ってしまって申し訳ありません、、、 が、やっと!第16回目を収録…

【続編!】ギフテッド教育、才能教育、個性化教育のパイオニアに聞いてみた@YouTube

学びの個性尊重プロジェクトより、ギフテッド教育、2E教育、SEM-R、gifted women の研究で著名…

「すべての子それぞれ」と個別最適な学びが実現した教室のイメージ。

こちらは下の記事のなかで書いたもののコピーです。 記事のタイトルから読んでいただけないか…

「おうちSEMラジオ」#11。

こんばんは。 先週、先々週と、2度もラジオをサボってしまいました。その理由というか言い訳も説明した今週のラジオを聴いていただけたら嬉しいです。 Spotifyなど他のリンクは下からどうぞ。。 今回は主に先日公開したレンズーリ先生の動画のなかで、レンズーリ先生が何度も強調されていた「すべての子のための才能伸長教育」について、補足的なお話をしています。 動画を視聴していただいたこと前提にお話していますので、まだ観ていない方は、ぜひ観ていただけたら嬉しいです。 ラジオのなか

【先出し!】ギフテッド教育、才能教育、個性化教育のパイオニアに聞いてみた@YouTub…

学びの個性尊重プロジェクトより、ギフテッド教育のパイオニアであるレンズーリ教授へのインタ…

バーチャル Confratute 2022。

ギフテッド教育のカンファレンスでもあり、「学びフェス」でもあり、交流の場でもあるConfratu…

日本個性化教育学会「春季研究会」感想と個人的メモ。

あっという間に4月も10日を過ぎてしまいました。早い。早過ぎる。 毎日が皆さんと同じくバタ…

インクルーシブなギフテッド教育。

ギフテッド教育って本当にインクルーシブになりえるの?とコネチカット教育大学院で学ぶ前まで…

修士号取得見込み。

先週、最後の課題を提出し、フィードバックと成績をもらいまして、いよいよコネチカット大学を…

NHKハートネットTV「浮きこぼれの子どもたち」を見終えて。

いつのまにか2021年も終わりですね。 家族の体調不良が重なっており、いろいろご無沙汰してし…

有識者会議(第1回)メモ。

個人的な感想・ひとりごとです。 思い出しながら書いています。 7月14日に傍聴した文科省の会議は、「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)」というタイトル通り、古典的なギフテッド教育を日本に導入していく話かな?と思っていたら、アメリカの流れに沿ったレンズーリ先生寄りのインクルーシブで間口の広い才能伸長教育だったので、「おぉ!」と思いましたし、非常に面白かったです。 特定の子だけでなく皆の才能を伸ばしていくこと