見出し画像

noteクリエイターをnotistと呼びたい件

やっぱりnoterが普通なんでしょうが、私はnotist を推したい。

アーティストっぽくていいじゃない?noteの運営が「クリエイター」とかの表現を使う時点で、noteはそもそも芸術と親和性の高いサービスを目指しているのだろうし。
erよりistの方が文法的に正しいのではないかとさっきネットでざっと調べて思ったり。ノーティストって言う読み方が、noteとnoticeの語源的なつながりを意識させるのもポイント高い。


“notist“で調べてみたらこんな意見もあるみたい(8年前からnoteってあったんだ……)。ただ私はだからこそnotist が良いと思った。
高尚に見せかけて低俗なことするって私はめちゃくちゃ気持ちがいい。低俗なことをやたら高尚に扱ってるとなんかすっごく楽しくなってきませんか?例えば国語の勉強の時に頻繁に感じる。源氏物語を学んだときに感じたあの背徳感。高尚な古典の勉強と言う名のもと私はいったい何を読んでいるのだろう。(名作だとは思ったけど。)無駄に大物発言して小物感を出す人から滲み出てくる謙虚さみたいなのが私は好きだったりもする。
普通に意識高めに使うこともできるけど、一周まわって自虐にもできる、どっちも最高。



この記事が参加している募集

いただいたご支援は筆者の暮らしに役立てられます。