見出し画像

【酒ログ】 鍋島 純米吟醸生酒 風ラベル(佐賀県鹿島市 富久千代酒造有限会社)

家で日本酒を飲む時には蕎麦猪口を利用しています。蕎麦を食べる時に、つけ汁を入れる器です。うちにある蕎麦猪口には、口の内側のスグ下に線が引いてあるのですが、そこまで酒をつぐと、だいたい一合になります。いつだったか、家にある全てのそば猪口の内容量を測ってみたことがあって、多少の誤差はあるのだけど、どれもだいたい1合だったんですね。これって蕎麦猪口組合とかで規定されているのかしら。私は毎日の酒量を1合位に、多くても2合までにしているので、蕎麦猪口で飲むと量のコントロールがしやすすくて便利です。

さて、今日は『鍋島』の「風ラベル」という限定酒。これは、多摩市にある日本酒を扱わせたら世界最強との誉れ高い「地酒の小山商店」限定のお酒です。このお店でしか買えない人気のお酒で、存在自体は知っていたのだけど、スグに売り切れてしまうそうで見かけたことがなかった。なのに、先日店に行ったらたまたま出ていたのでコレ幸いとゲット。嬉しい。この日は『而今』も買えたのでラッキーな1日だった。

酒米に50%まで磨いた山田錦を使った純米吟醸、50%磨きなのにあえて「大吟醸」にはしていないのね。そう言えば十四代も50%磨きは「吟醸」にしているね。なにか理由があるのかしら。飲んでみると、いかにも鍋嶋らしい爽やかな甘さと微かな苦味。香りも良い。生酒なんだけど、割にあっさりとしていて、少し発泡していることもあって軽い印象でスルスル飲めちゃう。シードル飲んでるみたい。このお酒は美味いなぁ。また見かけたら買いたい。

画像1

鍋島 純米吟醸生酒 風ラベル
佐賀県鹿島市 富久千代酒造有限会社
酒米:山田錦50%
日本酒度:?
酸度:?
アルコール度数:16度以上17度未満

「それって有意義だねぇ」と言われるような事につかいます。