見出し画像

診断の内容。

こんにちは~ 

新米主婦のLei(ASD×ADHD)です

今回は、3年前に発達障害と診断されたときのことを綴りたいと思います。

ザックリいうと、

勤めていた会社でパニック障害を起こす

勤怠が崩れる・電車に乗れない

社医に心療内科の受診を勧められる

何度か通院して

医者「あなた、オトナの発達障害かもしれないね?」

私 「えええ?はったつしょうがい??何ですか??」

と説明されつつ、自費で心理テストを受けることになりました。

あとでわかったことだけど、ここの医者はヒーリングミュージックのCDや発達系の自著もたくさん出していて有名な先生でした。(夜間受付OKの心療内科で見ていたから、受診するまで知らなかったです)

診断書、だいぶ書き直されてます(この先生大丈夫かなと不安になったり)ついたのは、、、

診断2

「ADHDおよび自閉症スペクトラム障害」と書かれています。

心理テストはWAIS-4(ウェクスラー成人知能検査 第4版)をしたと思います。(私の時は3版かもしれません)

診断1

これが当時の結果です。IQは、まあ平均的らしい(黄色のハイライト)。「組み合わせ」が著しく低くて、ワーキングメモリが低いねと言われた気がします。

ワーキングメモリ。。記憶のお盆といいますか、私なりに説明してみます。

たとえば上司から、3つ指示を口頭で受けても、最後の3つ目を聞き終える頃には、1つ目を忘れている、、という感じです。メモ魔なので、よくメモをしてまわりからはなんて勤勉な!と見られたことも多々ありましたが、私は忘れないように、聞き漏らさないように必死でした。

このお医者さんに、「精神手帳を取ったら?」と勧められて、心の格闘をしながら取得をしました(結果、自分の生きづらさとも向き合えてよかったと思ってます)

その後、ワーキングメモリを鍛える訓練を親友にお願いするのですが、それはまた今度

画像3

by Lei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?