見出し画像

映えてる羽が生えた持ち帰り料理──2020年 Instagram 振り返り

2020年1年間の Instagram「いいね!」数のトップ9を発表します("Top Nine" 使用)。「いいね!」の数は、各写真の左上隅をごらん下さい。


左上から右へ。
左上端、これは2019年のトップ9を集めたオールスター書き込みなので、順位外として扱います。たまたまとは言え、当時「ゼクシィ」のコマーシャルに出ていた白石聖さんが真ん中に入っていて、結構「映えてる」やんけ。その右はこの年の結婚記念日の写真やし。
上段真ん中、1位、1/21。去年数少なかった、ダンス本番での1枚。スタジオG-Box でのアダジオ商会としての舞台を、意外な友だちが何人も観に来てくれた。
上段右、2位、7/24。妻がワークショップで手作りしたワラーチ(huaraches--ウワラーチェス、メキシコ北部の先住民族タラウマラが作るものを起源にした草履)の試し履きを兼ねて、自宅から3.5km先の二宮神社まで歩いたときの写真だ。

中段にはカレーが並んだ。
左から……3位、4/9、ポークマッパス(豚肉のココナツミルクカレー)。
4位、2/6、同じくポークマッパス。
同数で4位、3/23、ケララチキンカレー(南インド・ケララ地方風の鶏肉カレー)。
改めて見ると、野菜をあしらったり、製作過程を載せたりといったひと工夫を施した書き込みに、より多くの評価をいただいたことがわかる。

下段左から右へ、6位、7/21。写真は横浜・CIAL桜木町ANNEXに飾ってある110形蒸気機関車だ。この日「9か月ぶりにバレエのレッスンに出た」とある。
続いて7位は5/6(撮影は5/4)、結婚記念日の食事だ。やっぱし、前の年に続いて結婚記念日が来ましたねー! この日、大阪府立高校の星(府立登美丘高校出身)・伊原六花さんがマリア役のミュージカル「ウェスト・サイド・ストーリー」を観に行くはずだったが、コロナで公演自体が中止になった。代わりに自宅で、近所の居酒屋「EN別邸」の持ち帰り料理を満喫した。
最後に同数の7位は10/13、登山靴を買い替えた日だ。南町田グランベリーパークの「モンベル」、例によってここの店員さんにアドバイスをもらいながら、文字どおり足に羽が生えたような靴を選べた。去年は9月に久々に山登山靴を履き、計6回の山行をした。今年は秋頃に、何年かぶりの表丹沢縦走にも挑戦するぞー!

画像の一番下に書いてあるように、2020年の1年間で87回の書き込みにおよそ1,200個1回あたり平均13.8個)の「いいね!」をいただきました、ありがとうございました! 皆さん、今年もよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?