見出し画像

さだまさしさんのお庭から          vol.5 ダリア

『白雨』

「スピログラフ定規」なる物をご存知でしょうか?
内側に円周がギザギザの大きな円がくり抜かれている幅広の定規で、ペンを挿した歯車を定規に沿わせて円運動させると曲線による幾何学模様が描けます。
(絶望的に下手な説明ですみません。Googleで検索して頂くと、「あ〜、これね」と思われる方も結構いらっしゃると思いますので、是非)
種類もたくさんあって様々な模様が描けるようですが、私が子供の頃持っていたスピログラフ定規は所詮子供の遊び道具。ダリアの花によく似た模様が描けましたが、すぐに飽きてしまいました。

ダリアは大輪種から中輪種や小輪種、一重咲きや変化咲きなど品種が非常に多い花です。一昔前は丈が5m近くにもなる「皇帝ダリア」をよく見かけました。春植え球根が一般的ですが、種から育てられるタイプや挿し芽で増やせるモノもあります。
国内で有名なダリア園は、品種や株数の多さで、川西ダリア園(山形県)や秋田国際ダリア園(秋田市)などです。
夏の終わりに一度行ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?