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セルメイト導入事例・インタビュー【株式会社ウーオ様】

みなさんこんにちは!セルメイトの前田です!

セルメイトはインサイドセールスBPOとして多数のSaaS・IT企業の支援をしています!

今回、セルメイトでの支援について、どんな成果が出るのかイメージしたいというお声がけをいただき、実際にご支援させて頂いた企業様を対象にインタビューを行いました!

具体的にどんなメリットや成果が期待できるのかだけでなく、今後セルメイトに期待していることなど、リアルなお声をお届けできればと思います。

今回は、テクノロジーの力で、日本の水産業に新しい流通をつくるチャレンジをしている株式会社ウーオの専務取締役COOである万力様と、営業担当の神崎様にお話を伺いました。


1.会社紹介

株式会社ウーオ

事業内容:スマホでつながる水産市場「UUUO(呼び名:ウーオ)」の企画・開発・運営
本社所在地:広島県広島市中区大手町2-1-6大手町高橋ビル5F
企業サイト:https://uuuo.co.jp/

2.テクノロジーの力で、日本の水産業に新しい流通をつくるチャレンジ

—— まずは貴社の事業内容を教えてください!

万力様 : 当社は、「すべての町を、美味しい港町に。」をミッションに、日本各地の水産物 の産地直送や販路拡大を実現する法人向けアプリ「UUUO」の開発・運営をしています。

「UUUO」では、出品した魚を全国各地の小売や飲食店に販売できるため、産地直送での販売と販路の開拓が可能になるほか、全国100以上の港の水揚げ情報が集約されているので、漁獲も流通も網羅的に把握することができます。

3.[導入背景]拡大フェーズでのリソースやノウハウ不足

—— インサイドセールス代行を検討した背景を教えてください。

万力様 : サービスとして「一定のPMF(=顧客が満足する商品を、最適な市場で提供できている状態)を迎えたよね」という社内認識を形成することができ、新しいユーザーに対してもしっかりと価値提供ができるような状態になったのが、昨年末くらいのタイミングでした。

ここからさらに買い手(=UUUOを活用し、鮮魚仕入れを行うユーザー)を増やしていこう!となったのですが、自社で顧客開拓をしてオンボーディングをして顧客フォローを行って...となると、人員が足りなかったんです。

現在社内ではセールス担当とCS(=顧客サポート)担当でポジションが分かれているのですが、顧客開拓については無造作に集めたリストに対してみんなで電話を行っている状況で、インサイドセールスとしての体型的な仕組みを作れていない部分に危機感を持っていました。

そういった点も含めて、外部の知見やナレッジを活用しながらインサイドセールスを立ち上げてみるのもアリなのでは?と思い、外注検討を本格的にスタートしました

4.[選定理由]スタートアップやITサービスに強いスペシャリスト

—— その中でセルメイトを選んで頂いた理由はなんですか?

万力様 : 最初に営業の方とお話しした際、「スタートアップやITサービスの支援に強そうだな」という印象を受けました。

共通言語をベースにしてプロジェクトを進行していけるか?などのコミュニケーションの取りやすさは選定を行う上で最も重要視していて、そういった点においても最初から印象が良かったのが大きかったですね。

5.[導入の感想]豊富なノウハウに裏打ちされた確かな成果

—— 「セルメイト」を実際に活用してみての感想は?

万力様 : UUUOをご利用いただく買い手企業の新規開拓をお願いしているのですが、初月から獲得商談の件数が非常に順調で、まず成果という点において非常に満足しています!

短期的な成果以外の部分だと、取り組みを通してインサイドセールスのナレッジ・手法を組織で蓄積できている点ですね。

例えば、資料送付をして継続的に追客を行ったり、アプローチ段階でスコアリング(=リードに対する優先度付け)を行い追客の手法を切り分けるなど、インサイドセールスそのものをどうやって実行していけば良いのか?という部分で、多くの気づきを得ることができています。

神崎様 : 現場目線でお話しすると、固定でプロジェクトメンバーを配置してくれるので、プロジェクトが進むごとにトスアップされる商談の品質が高まっていく点も満足しているポイントですね。

仮に品質にズレが生じた場合もスピーディーにPM(=プロジェクトマネージャー)がチューニングを実施してくれるので、非常に進めやすいですね。日々のレスのスピードやコミュニケーションの取りやすさにも満足しています。

6.[今後の展望]顧客開拓を「倍速」にする「セルメイト」に更なる期待

—— 今後「セルメイト」を活用してチャレンジしたいことや、「セルメイト」に期待していることは何でしょうか?

万力様 : 取組当初は、一つの業界に絞ってアプローチの実行をお願いしていたのですが、今後は架電数を倍にして、ターゲットとする業界・業種を増やしていく予定です。

インサイドセールスを獲得施策としてしっかりと定着させるためにも、セルメイトさんと一緒に成功事例をどんどん増やしていきたいですね!

7.「セルメイト」を検討中の企業の方へ

—— 最後に、セルメイトの活用を検討している企業へ一言お願いします!

万力様 : インサイドセールスをこれから実施する企業や、事業をこれから一気に伸ばしていくフェーズの会社にはすごくおすすめできます。

手法自体を提案して推進するところまでセットで実施してくれるので、「こうやってやればいいんだ!」みたいな、インサイドセールスを実施する上でのツボが分かります。

また、ターゲットや発注リソースに変更が生じた場合もスピーディーに対応してくれるので、適切なリソース配分でプロジェクトに取り組むことができ、フィットしている実感があります。

知り合いの会社さんにもお勧めしてみます!

8.終わりに・・・

今回はセルメイトをご利用頂いたお客様の実際の声を紹介させて頂きました!今回の導入事例については、弊社で発行しているインサイドセールスのお役立ち資料を再編成したものになります。実際のお役立ち資料ではその他の事例についても記載していますので、気になる方は下記からダウンロードしてみてください!

セルメイトではインサイドセールスの戦略策定~実行までをトータルで支援しています。
インサイドセールスについての無料相談も実施してますので、「インサイドセールス・営業について相談してみたい」「どの程度リードや商談数の増加に繋がるのか、まずはシミュレーションしてみたい」などご興味持ってもらえましたらお気軽にお問い合わせください。