海外移住を考えるとき

フリーランスで活動するとき、海外移住を考えることはないだろうか?

私は日本よりも海外の自由なところが大好きで、その理由で本気で海外移住を考えた。

ちょうど娘も小学校を卒業。中学から海外でいいのではないか?そう思って移住先を探した。

友人もいるし、日本人が住みやすそうなフィリピンのセブ島を候補に挙げてさっそくリサーチへ。

画像1

コンドミニアムから撮った写真。高層ビルと民家が見える。一言で言えば、新旧入り混じった街。

画像4

開発されている街から一歩出ると古い街となり、そのギャップに驚く部分もある。車も多く渋滞もすごい。

画像2

街より何より、移住を阻んだものがある。それが、娘の学校入学。中学ともなると勉強も難しくなるし、英語力は必須。

小学校6年レベルを英語で全て理解できるまでにしないといけない。親子移住は、子どもが小さければ小さいほどいい。

英語力をそこまで考えなくてよい。6年生ともなると、英語、英語…。

画像3

インターナショナルスクールやプライベートスクールを視察に行ったけど、なんと言っても英語。

しかし学校だけではなく、娘が「住みたいと思わない。」と一言。自分1人だけの海外移住はまだ簡単だ。しかし、親子移住ともなると難しい。

インターナショナルスクールやプライベートスクールの入学ではなく、留学という方法を取ることに話し合いの結果落ち着いた。

中学3年生から正規留学ができるため、しばらく日本で英語の勉強をしっかりして、海外移住を考えようと思っている。

結論、1人での移住は案外簡単。求人も様々あり医療経験しかない私でも、書類審査は通った。面接は移住を断念したので受けず。

親子移住を考えるときは、日本人学校がある地域か、子どもが小さいうちにお勧めしたい。