見出し画像

筋肉のバランスが悪くても、腰痛にはならない

これはトレーナーさんがおっしゃっていることが多いのですが、腰痛を改善するために30年近く施術をしてきた私たちの経験から言うと、筋肉のバランスが悪いことが腰痛の原因になっていることは、まずありませんでした。

筋肉のバランスが悪くても、腰の痛みは消えますし、そもそも私たちの体は左右、前後が対象に作られているわけではないので、筋肉のつき方が偏るのは当たり前の話なのです。

そもそも、姿勢が悪くなるのは筋力の問題ではない

まず、ほとんどの方が筋力が弱くなると、どこかに負荷がかかって痛みが生じると思い込んでいるのですが、冷静に考えてみてください。筋力が弱くなることで本当に痛みを感じるような負荷がかかるのでしょうか。

よく例に出てくるのが、腹筋と背筋。腹筋や背筋のバランスが崩れると腰に負担がかかるので、腰痛になっているという説明なのですが、本当にそのような状態になるのか、一緒に考えてみましょう。

まず、背筋が弱くなると、上半身を後ろに引っ張ることができなくなるので、猫背になるという説明。
物理が得意な方であればすぐに「あれ?おかしいぞ?」と気づかれるのではないでしょうか。

自分の身長と同じくらいの長さの木の棒があるとイメージしてみてください。その棒の一つの端を地面につけて、まっすぐ垂直になるように両手でその棒を持っている状態です。地面と反対側のもう一つの端にはボーリング玉がくっついています。

では、ここで問題です。
以下の二つのパターンであれば、どちらが支えるのに力が必要でしょうか。

①棒が垂直になるように持ち続ける
②棒を斜めにした状態で持ち続ける

明らかに②の方が、棒のてっぺんにくっついているボーリング玉の重さをずっしりと感じ増すよね。
猫背の状態をキープするためには、それだけの筋力が背中側の筋肉に必要なんです。

この状態は背中側の筋肉に負荷がかかり続けるので、背中側の筋肉が硬くなるという説明はできるのですが、背中側の筋肉が弱くなっているから猫背になっているという説明はできないのです。だって、猫背の方が筋力必要ですから…。

腹筋の筋力が落ちたから猫背になっているという話はあまり聞いたことがないので、ここでは省略するとして、逆に腹筋を鍛えすぎて猫背になっているという説明について触れてみたいと思います。

腹筋をやりすぎると腹筋が硬くなるので、バランスを取るために背筋を鍛える必要がある?

腹筋と背筋の筋力のバランスでよく出てくる話が、腹筋を鍛えると腹筋が硬くなるので、バランスを取るために背筋を鍛えましょうという話。

ここでも、もっともらしく「バランスが崩れていることが原因」という感じで書かれていることが多いのですが、これって論点を思いっきりすり替えてしまっていますよね。

だって、「腹筋が硬くなっている」と言っているのに、「腹筋を柔らかくする」のではなく、背筋も鍛えて「背筋も硬くする」ってことを言っているわけです。

つまり、腹筋が硬くなってしまっているのであれば、背筋も固めてしまえってことなんですけど、表現を変える「お腹が凝っているのであれば、背中側も凝らせろ!」というわけの分からない理論を言ってしまっているんです。

肩こりなどもそうですが、凝っている筋肉は色々と悪さをすることは、なんとなくみなさんも感じていらっしゃいますよね。このような説明をみると、凝っている筋肉を本来の状態に戻している身としては、「???」ってならざるを得ないのです。

筋力って何??

みなさんは、筋力ってなんだと思いますか?ほとんどのケースで、筋肉が発揮できる力の最大値みたいなものですよね?

ちなみに僕たちは普段生活をする中で、いつも全力で筋肉を使っていますでしょうか?そんなことないですよね。もしそうあのであれば、毎日鍛えているボディービルダーは割らないように卵を握ることができないでしょうし、ガラスのコップを持とうものなら握力でコッブを握りしめて大怪我をしてしまいます。

そうです、筋肉の力ってコントロールすることができるのです。いつも筋力を最大限使っているわけはなく、最大限発揮できる筋力の中で必要な分だけ筋肉を使っているんです。だからこそ、筋肉隆々の人でも、子供を優しく抱っこできますし、触れるとすぐに壊れそうな繊細なガラス細工も、そっと持つことができるのです。

先程の話に戻ると、あくまでも腹筋が硬くなっていることが問題なのであって、筋力や背中の筋肉の硬さが問題ではないのです。

腹筋や背筋をすると、腰痛が消えることも?

このような話をすると、「腹筋や背筋をして腰痛をなくした実績があるという」反論をいただくことがあるのですが、これも、根本的に問題解決をしている訳ではないのです。この話については、また今度します。

トレーナーさんやインストラクターさんに活用してほしい

さて、ここまで読んでくださっているトレーナーさんやインストラクターさんがいるかどうか、正直わからないのですが、僕がこの記事を書いたのは決してトレーナーさんやインストラクターさんの仕事を否定したいからではないのです。

実は、私たちのサロンにお越しくださるお客様で「トレーナー(インストラクター)さんの指導通りにしていたら…」と言う方が結構多いのです。健康になってほしい、元気になってほしいと言う想いで仕事をされている方も多いと思うので、もしその想いとは逆のことが起きてしまっているのだとしたら、非常にもったいないと思うんです。

僕たちは30年近く、筋肉を本来の状態に戻すと言うことに特化してやり続けてきました。その中で得たことを無料で公開していますので、どんどん活用していただけたらと思っています。

全部を活用しなくても、「取り入れたいな」と思うものを一つ、二つご自身のやっていることに取り入れるだけでも、お客様のリスクを軽減し、トレーニングなどの効果を今まで以上に出せる可能性があるのです。

最後まで記事をお読みくださり、ありがとうございます! まずは貢献ということで、無料でセルフ整体などの情報を公開していますが、サポートしていただけると、今後の貢献活動がやりやすくなりますので、非常に嬉しいです!