見出し画像

アロマde手作りヴェポラップ

スーッとします。

**

こんにちは。
しおりです。
今日は精油を使ったヴィックス ヴェポラップのようなクリームの作り方を紹介します。

ヴェポラップはご存知の方も多いかと思いますが、鼻づまりやくしゃみなどの風邪の諸症状を緩和する塗布するタイプの鼻づまり改善薬です。

成分は、dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油です。

全く同じものは作れませんが、同じような効果を持つクリームやオイルを作ることはできます。
早速材料を見てみましょう。

◇材料
ユーカリ・ラディアタ 3滴
ティートゥリー 2滴
ペパーミント 1滴 or ラベンダー・アングスティフォリア 1滴
ワセリン 30g or ホホバオイル 30m L


①ワセリンorホホバオイルを量り取る。
②精油を加えて、混ぜる。
③完成♪鼻の下などに塗って使用してください。(目に入らないよう注意してください。)


ユーカリ・ラディアタ
痰切りの作用や抗カタル作用で鼻水や鼻づまりを解消してくれます。ヴェポラップにユーカリ油が配合されていることからも、欠かせない精油です。
ティートゥリー
強力な抗菌作用を持つので、風邪などの感染症に対抗してくれます。
ペパーミント
l-メントールの冷却作用でスーッとした使用感を出します。刺激作用があるので、寝る前の使用はオススメしません。
ラベンダー・アングスティフォリア
鎮静作用、誘眠作用、抗炎症作用を持つので、鼻の炎症を抑えながら、安眠に誘ってくれます。
夜に使用するなら、こちらがオススメです。
※ペパーミントは3歳未満の乳幼児や妊産婦、授乳婦、高齢者、てんかん患者には使用しないでください。
→ここに該当する方は、ラベンダーで作成がオススメです。

ペパーミントの代わりに、ラベンダー・アングスティフォリアを入れれば、リラックス作用が加わり、眠りに入りやすいクリームになります。
お好みの使用感でワセリンかホホバオイルか選んでください。

**

今回はヴェポラップのようなクリームの作り方を紹介しました。
お好みでローズマリーなど他の精油を入れても構いません。アロマクラフトをするなら、自分の好きな香りで作ることが大切です。昼はスーッとするものを、夜はリラックスするものを作り分けるのも効果です。抗菌作用の強いティートゥリーが入るので、風邪を引く前の予防としても使えます。
みなさまも作って試してみてください♪


しおり

気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートはアロマの勉強やクラフト作りに使わせていただきます。