見出し画像

【先週の振り返り】挫折したときの立ち直り方

12/13(月)〜12/19(日)の振り返りをしようと思います。気づいたことや学んだことを書いていきます。今回のテーマは心が折れた時の立ち直り方です。


2つショッキングな出来事が起こりました。1つは恋愛。実は先月末付き合い始めました。正確にはお試しで付き合ってみたという感じ。相手は4つ上。めちゃ可愛いし、おしゃれだし、でもちょっとウブなところが素敵でした。noteでも付き合ってるの言おうかなーと思ってました。

フラれました。原因は相性。お互いSだし、食べ物の好み合わないし、俺は外で手つなぐのOKだけど向こうは嫌とか、あと向こうは結婚できる人じゃないと付き合えないらしいし。一応一線超えたので付き合ってくれるのかなーとか淡い期待はありながらも撃沈しました。こればっかりは相性なので仕方ないかなとか自己説得しながら気持ちを落ち着けている次第です。


2つ目は就活。23卒の子もいる中、周囲の目が気になりメンタルダウン。彼らは就活始まったばっかりだよなーいいよなーっておもってしまいました。それと内定先の情報をキャリアアドバイザーさんに伝えると、「絶対就活続けた方がいいね、、、うーん、内定先微妙だな。社歴のわりに従業員数が少ないな。社内環境がよくない可能性が高い。あとHPがちょっと古い。」と。自分でも全然満足できる企業じゃないことはわかっていましたが、改めて人に言われるとショックでした。


そんな中で救いになったのは、「考え方の選択は、人間に残された最後の自由だ」という言葉です。これはナチスの強制収容所に収容されていた人の言葉だそうです。(Think clearlyから引用)

どんなに過酷で辛く逃げ出したい状況でも、自分の脳みその中だけは誰にも奪えない。周囲の状況なんかに絶望しないで常に前向きな考え方をしよう、そう思えました。


本日も読んでいただきありがとうございました。来週も投稿します。



この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?