自分のお城を作る旅

人生 を お城 で考えてみた。


小さいころに
両親や、先生、いろんな人に
『こういうお城を作るといいよ』
って教わるの。



お城を作るのかぁ。

ぢゃどんなのがいいかなぁ?

って考えてみたり。

考える前にまずつくってみたり、

そうしていく中で

だんだんと、自分の中の作りたいお城像が決まってくる。



お城を完成させていくために、
試行錯誤しながら、完成を目指す。

道具を集めたり、
人に聞いたり、

少しづつ完成に近づく。
でも、つくってる途中で壊れたり、

間違えたり、


それに落ち込みながらも、一生懸命
直したり。


で、なんとなく完成してきて、

25年とか30年と月日が流れ、
一度完成する。


やっとできた。


完成したお城は、とても心地がいい。

中にいると安心する。


安心するし、居心地がいいんだけど、

なんだかなぁ。


果たして、ちゃんと完成したのかな?

隣のお城の方がなんかすごくよく見えるなぁ。

でも、わたしのもすごいお城だよね!

うーん。大丈夫かな?


いろんな感情が急に押し寄せてくる。


他のお城を見たくなったり
お城を模様替えしたくなる



なんか変えたいなぁーって

どこを変えたらいいんだろう。

お城を外から見ると、
めっちゃいいじゃん!わたしのお城
って思う時もあれば、


やっぱりなんか足りないなー、変えたいなーって思うときもある。



中にいたら気付かないこともたくさんある。


大好きで居心地がいいし、
安心するからここにいればいっかってお城の中にいることを選択することもできるし、


なんか違うなと思う気持ちに従って

模様替えをしたり、

変えるために道具をまた買ってみたりするでもいい。


自分で作り上げてきたお城は最高で、

とても作るのに苦労したから

丸々壊すのはもったいないし、


とっても怖い。


作り上げてきたものを壊す、手放すのは本当に勇気がいる。だって愛着があるもの。



でもね、違和感を感じる自分を信じて、
苦労して作り上げてきた大好きなお城を勇気を持って一回ぶっ壊してみるとね、



もっといいお城に出会えたりするんだよ



一回作ったから

作り方は知ってるはず。

だから大丈夫。

すぐに完成するかもしれないし、

時間がかかるかもしれない。


けど、もっともっと自分らしい素敵なお城が完成していくの。



今まで作り上げてきたお城が自我、潜在意識とするならば、

一度、そのお城をちゃんと観察して、

観てる自分がどう思うのか、

どう感じるのかに気づいてみよう。


お城を壊すのも、壊さないのも

わたしの自由。


最後に選択し、決断するのは自分。


もし、壊して新たなお城を作る、

そっちの道に進みたいって思う自分がいるならば、

最後はそんな自分をちゃんと信じてあげよう。



どんなに人から言われても
どんなに頭で理解してても
進めないし、決断でない。



だからまずは、
自分がどうしたいのか、
どう思ってるのか、
それを観察してみよう。

それに、気づいてあげよう。


いいことも悪いことも全部認めて受け入れてあげよう。

そしたらどんな自分も
信じてあげられる。


素敵で、自分らしいお城が作れるのは、

世界でたった一人。

自分しかいないのだから。




y_uki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?