見出し画像

セルフラブで、ありのままのあなたを受け入れて愛せるように。

みなさん、こんにちは! 

本文に入る前に、まずはこの投稿を読みに来てくださり、本当にありがとうございます!とても嬉しいです(〃ω〃) 

こちらでは、セルフラブ(自己愛)やセルフコーチングの方法について私の経験を交えて発信していきます。

今人間関係で悩んでいる人、

生きるハードルを上げて苦しんでいる人、

自分の価値を信じられない人、

自分との向き合い方や自分の幸せが何か分からない人、

今の状況を変えたいと願っている人、

そんな方達に届けていきたいです。

どうぞ、最後まで読んでいってください♡ 


自己紹介

改めて、初めまして!ゆうかと言います(*´꒳`*) 

初めてのnote投稿なので、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね♡

〜プロフィール〜

職業:大学3年生(休学中)

活動していること:英語やWEBマーケ・コーチングの勉強、noteとインスタグラム(@yuka_selflovejourney_)でセルフラブやセルフコーチングについて発信!

趣味:踊ることや食べること、自然が大好き❤︎ 海外有名人のインタビュー動画などを見て、Quote(クオート;心に残る言葉)をよく書き留めています♪

特技:英会話、習字_φ(*^_^*)

好きな言葉:「If you wanna be happy, be」「You’re already enough 」「Love yourself」「You're worth more than anything」

もし皆さんが共感することや好きな言葉などありましたら、ぜひ下のコメント欄で教えてください(*^o^*)!


セルフラブとは


画像1


ようやく本題に入らせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

タイトルにもありますが、皆さんは「セルフラブ」という言葉を聞いたことはありますか?「自己愛」と言うと分かりやすいでしょうか。

「セルフラブ」(自己愛)とは、

どんな自分も受け入れて認めてあげることパーフェクトじゃなくても無条件に自分を許してあげること自分自身に対して親友のように無条件に愛情表現してあげること

を言います。

例えば、皆さんが自分自身に好きなところがあって、それは素直に受け入れられるとします。じゃあ、嫌だなと思うところはどうでしょう?

自分の嫌なところも受け入れられていますかと聞かれたら、それは難しいと感じるかもしれないし、そもそも ”自分の嫌な部分を受け入れる” という概念を持ったことがない人もいるかもしれません。

「セルフラブ」は、自分の好きなところも好きじゃないところもまずは受け入れることから始まります。

じゃあ、セルフラブをしたとして、得られるものや良いことってどんなことがあるでしょうか。少し私の話を交えてお伝えさせてください。


去年、私は学校での勉強に対して全くやる気が出なくて、長いこと十分に取り組めない時期を過ごしていました。

でも自分がそうやって過ごしている間、周りの友達はどんどん成長してる、、、

どうしよう、やらなきゃ、でもできない、なんでこんなこともできないんだろう、なんてダメな人間なんだろう、って。

そんな風な思考を持つようになりました。

自分の価値を機能価値の視点で見ていたんですね。

周りの反応を見て自分の価値を決めたり、一般的に必要なスキルの基準を満たせているか気にして落ち込んだり、

自分が持っていないものやできないことばかりにフォーカスして落ち込んだり、最終的には自分の存在価値まで否定するようになったり、、、

何か分からないものに焦って、生き急いでるみたいで窮屈で、苦しくて、辛くて。私の心は全然ハッピーじゃなかったんです。


そしてセルフラブの概念に出会ってから、まず自分のできてるところに目を向けられるようになりました。

単位取れた!とか、英語の勉強30分できた!とか、朝いつもよりはやく起きれた!とか(笑)どんなに小さなことでもいいからできた自分を褒めてあげます。

うまくタスクが進んでいない時には ”これを終わらせたら美味しいスイーツ食べれるよ!” など、時には自分をPushしてあげることもします。

また、生理前のネガティブモードの時は、無理をせずに休息をとって自分に ”お疲れ様、大丈夫だよ、辛かったね” など、親友と接するように優しい言葉をかけて自分をハグしてあげます。

このようなアクションを重ねてきたおかげで、半年前の自分と比べると、心に余裕ができて愛情を込めてもっと自分と向き合えるようになりました

自分にとって心地良い環境は何か、自分が本当にやりたいことは何か、自分の幸せのための選択ができているか、など。

自分の「幸せ」について考えて、自分のための選択をする。私の幸せは私の責任。そういうマインドセットを持つようになりました。

自分の幸せのために行動して、愛のある言葉をかけて、Push(後押し)してあげる。

毎日自分との闘いだし、何もうまく行かなくて落ち込む日だって多々あります。でもそれでもいい。そんな日の自分にも、おつかれ様とか、今日も生きててえらいよとか、温かい言葉をかけて受け入れてあげる。

セルフラブってこれらの積み重ねなんです。毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ積み重ねていく。自分のペースでセルフラブしていく。セルフラブに終わりはありません。

セルフラブは「」です。生きている限りずっと共にあります♡

このnoteでは、セルフラブの大切さやその方法、行動を後押しする方法(セルフコーチング)を私の経験を通してお話ししていきます(*^^*)


こんな方に届けたい

私もセルフラブを練習していて、まだまだ経験も浅いです。それでもセルフラブを知らない方からしたら二歩、三歩先を歩いているし、私だからこそできる発信があると信じています。

今人間関係で悩んでいる人、

生きるハードルを上げて苦しんでいる人、

自分の価値を信じられない人、

自分との向き合い方や自分の幸せが何か分からない人、

今の状況を変えたいと願っている人、

そのような方達の力になれるよう彼らにこの発信を届けていきたいです。


届けたい想い

私はセルフラブに出会って、すごく心が楽になりました。ありのままの私で良いんだって、ありのままの私で十分なんだって。

自分で自分の価値を認めてあげて、自分と向き合えるようになった。

そしたら、自分の幸せのための行動ができるようになった。

瞑想をして心を穏やかにしたり、友人とは距離を置いて自分の時間を作ったり、やることに対して少し面倒でもなりたい自分を想像して奮い立たせたり、、

全部自分のため、自分の幸せのためにやっていること。

これらを経験してきたからこそ、自分の価値を信じられずに幸せを感じて生きていない人がいるなら、その人が自分の人生をもっと伸び伸びと楽しく幸せに生きていけるように心からサポートしたい。

そんな想いで発信をしています(*´︶`*)

セルフラブのコンセプトが広がって、幸せを感じて生きていける人が増えたら本当にそれがいいなぁと思います(*´꒳`*)♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!共感して頂けたら、ぜひスキを下さいませ♡ 

このnoteが届くべく人に届きますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?