見出し画像

生活に瞑想を取り入れる

2020年は、今まで経験したことのないような
激動の年になりました。

昨日と同じ!いつものように!
という概念が通用しなくなり

多くの人が明日への不安を抱えています。


でも、見方を変えれば

これから、もっと素晴らしい時代を
創っていける可能性にあふれている!

心の整え方で、今後の方向性が決まる!


外の情報に反応するのをやめて
心身の免疫力を高めるチャンスです。


こんな時だからこそ

挑戦しつつも
なかなか続けられなかった

瞑想を習慣化する!

という目標をかかげました。

瞑想とは
「今ここ」に意識を向けること

きちんと座って、目を閉じて
静かに内面と繋がる時間を作る

もちろん、基本のスタイルは重要ですが

何かに集中している行為は
すべて瞑想です。

・静かに座る
・歩く
・軽く体を動かす
・簡単なダンスをする
・床に横たわる
・絵を描く
・花をいける

ご飯を食べることさえ

その瞬間に集中することができれば
瞑想になります。


私のお気に入りは

「音瞑想」

いつも身近に音楽があるので

音楽に身を委ねる瞑想は
とても心地いい時間になります。

さらに

さりげない誘導の音声が入っていると
テーマに入り込みやすい。

ということで

オリジナル瞑想動画を作ってみました。

後編でご紹介しますね。


🌸プチ瞑想をしよう


*地に足をつけて、現実を生きていますか

→ 解ってはいるけど、ブレやすい💦

*その日のマイナスエネルギーは
 その日のうちにクリアにしていますか?

→ 気づいた時には
  すでにたくさん溜まっている💦

良くも悪くも、私たちはたくさんの情報に囲まれています。

特に、ネガティブな情報は
強烈に心身に影響を与えます。

受け入れるのか、手放すのか
自分で選択しなければいけません。

………○…………○…………○………

こんな時だからこそ
瞑想を習慣化しよう!

朝起きて
顔を洗う、歯を磨くのと同じくらい

さらっと取り入れられて
負担に感じないもの

「5分間瞑想動画」を作成しました♬


個人的に興味のある
花やアートの画像に、誘導音声や音楽を添えました。

音源は、数ヶ月前に購入した
さざなみドラムという楽器を使っています。

心のチャンネルを切り替えたい時
自分の内面とつながりたい時

よろしかったら、お試しください。


検索すれば、たくさんの瞑想法や動画がヒットします。

お好きなものを選んで
ゆる〜く瞑想時間を楽しんでみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました❤︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?