見出し画像

感覚を広げたらやっと自分を美しいと感じられる

強い目標や目的(どうしても痩せたいとか綺麗になりたい)は人をエクササイズに駆りたてるけれど

そういった到達点に辿り着くために走るのではなく

むしろその間の出来事、日々のことを丁寧に丁寧に生きることで

感覚が広がり幸せを感じられるようになる。

私は何事も味わうことが好きだから目標に向かって走るタイプではなく今を味わう型です。


目標に向かって頑張るのを登山で言えば「山頂型」だとしたら

私のやっているこの感覚を広げることは「中腹型」だと思います。

山頂の景色を楽しむために進むのもそれもよし

しかし途中の中腹でシートを広げてそこも楽しんだり、途中ぶらぶらしながら遊ぶというもの実に楽しいものだと思うのです。

私の以前の状態は山頂に行かないなんてありえない!というタイプの目標達成型人間でした。山頂に着くためにありとあらゆることを努力するし、遅く着くなんて絶対避けたい!!めちゃめちゃ力入って登ってました。目線の先は山頂ただ一つ!

しかし気が付いたのです、山頂に辿りつくことだけだ楽しみではなく

むしろその途中の美しい木々や空気を味わったり遊ぶことが

人生そのものだということを

途中苦しくてもがきながら山頂を最短で目指すもあり

この山美しいな~っとゆっくり進むもまたありなのです。



「成功の方法教えます!」
「痩せる方法教えます!」

のようなゴールに強くフォーカスを置いてHow to 得ることに躍起になっているならば

How feel をしましょう。

言えることはこの一瞬一瞬を味わう力がなければ

そこにある全ての要素は世界にあるのにあなたのなかにはないものになってしまう

同じ木を見ても

「木だな」と思うだけか、その緑のグラデーションや木の持つ新鮮なエネルギーを感じるかで感動は雲泥の差になるわけです。


このピラティスが教えていることは

感受性を育てることです。

感じた瞬間あなたの身体の中の細胞がどれだけ活性化されることでしょう

身体全体が受信器となり、感じ楽しむこと


山頂に着くのに車が最短ルートだと知っても実際車で行くこと本当に楽しいことでしょうか。

身体も同じ

一地点に到達することだけが目的ではなく

自分の感性を磨き味わい愛でること


豊かな感覚があるからこそ

自分を美しいと思えるし

また満ち足りた気分になれるのです。

誰かがあなたを「美しい」というから美しさを感じられるのではない

あなたの感性が美しいと思うから

そうですよね~。


もっと味わい、遊ぼう。そして感覚を広げよう。

それが全てのゴールだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?