見出し画像

紆余曲折な人生〜○○○しが治った最悪の方法〜〜○○○し編補足〜

みなさんこんにちは♪

先日乳がんの通院の際に、母にこのnoteを書いてることを伝えました。

そしたら、「どうせ気長に待ちましょうとか書いてるんでしょ?」

と言われ、「なんでわかるの!?」って言ったら、

そういう育児書読んだことある。

でも、「自分の子供だから叱ってたんだよ!」と言われ、

私は疑問を持ちました。


「その言葉って自分の子供だから世間に出ても恥ずかしくないように叱ってるってことだよな?」っと。

確かに、親御さんの心理もすごくわかります。

自分の子供が他の子と違かったりしていじめられちゃうんじゃないか?

とか思いますよね!だから焦って叱ってしまう。


実は発達障害児は逆なんです!

焦って叱ったりしたら、ストレス受けてそれしか考えられなくなり、

萎縮してできることも出来なくなります。

私は成人してからも両親との仲が悪く、一時的に祖父母の家で住まわせてもらっていました。

祖父母は動きや話すこともゆっくりで癒されたし、

自分のやりたいことは尊重してくれたし、

私は祖父母と一緒にいる1年間の間で、人生で一番成長したと思っています。

祖父母の家に住み始めた頃に、精神科でやった性格が出るテストを

半年後に知り合った方に私こんなだったんですよって見せると、

「え!?嘘でしょ!?真逆じゃん!?」と書いてあります。

多分本当に怒られすぎて自尊心は低下し、

萎縮して後ろ向きな性格になってしまっていたんだと思います。

祖父母は見守ってくれるタイプで、自分のことは自分で責任もってやること!

というタイプだったので、私はやりたいことに集中し、

のびのびと暮らし、功績が認められたからか、

NPO法人の理事になることができました!

だから言いたいことは本当に焦っちゃだめ!!

焦ってもなんもいいことないです。本当に!!

まずは親御さんご自身の休養を定期的に取るのも有りかと!

ご両親に子供を預けてショッピング行ったり、

温泉行ったり、リフレッシュしてマインドフルネスな状態で接すると

子供もきっと嬉しいはずです^^♫

親御さんや他の方に預ける時は子供の性格を書いた冊子などを渡しておくと、

相手の方も万が一困ることが少ないかも^^


まぁでも、こんなに書いてるけど、子供育てたことないし、

とても大変だろうと予想はできますが体験したことはありません。

ただ言えるのは、発達障害児だった私は、怒ってピリピリしている両親は

怖かったし恐ろしかった。それだったら両親が教養とっていつも変わらぬ態度で接してくれたほうがありがたかったなって思います。

これはあくまで一発達障害児の一意見なので、無視してもいいし、実践してもいいしってそんな感じです^^♫



って本題より長くなってしまいましたね!笑笑

これから本題始めます!^^♫





今日は私が治った○○○し編の補足をさせてください。



ここから先は

505字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださることによって執筆が捗るのと、発達障がいや乳がんの啓発活動の資金になります! これから発達障がい者さんの就労支援や、乳がん患者さんのカウンセリングのサポート、障がい者さんやがん患者さんを雇用している企業のサポートをしていきたいのでその資金に充てさせて頂きます!♫