【感想】神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り

皆さんは本を読みますか?私はたまに読みます。何ページか読むとすぐ眠くなってしまうんですけどね…。
本棚に数十冊のビジネス・自己啓発関連の本がある私ですが、「これは自分の人生に明らかな影響を及ぼした!」といえる本は、実は1冊しかありません。それが、『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り」(著者:星渉)というものでした。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F65XC8J/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i1
これはまたどこかで感想を書きたいなぁと思うのですが、今回の本題は、別の作品です。


それが、2019年7月に出版されました次回作、『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046043970/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i0

タイトルには「トーク」とありますが、”話術”のことではありません。”話術だけのことではない”が正しいでしょうか。一言でいうと、「人間心理のメカニズムを紐解いて、思い通りのコミュニケーションを取れるようになる」本です。思い通りっていっても、もちろん洗脳とかじゃないですよ!笑
だからといって、人前で話すことと関係ないかというとそういうわけではありません。コミュニケーション全般に活かせる内容が盛りだくさんです。

苦手な人がいるなぁとか、人間関係で思い通りにいかないことがあるなぁという人に、おススメです!対同僚でも、対上司でも、対部下でも、対家族でも、対恋人でも、対友人、対その他でも…。
ビジネス書何冊か読んでいる方は、「あぁ、それ大事だよね、聞いたことある」「うん、わかってるよ」ってなること、多くありませんか?「○○したほうがいい」というのはわかるけど「それ実行しにくいなぁ…」なんて思うことありませんか?


星さんの本は、必ず”メカニズム”に触れます。つまり人間なら誰しも共通する、脳科学や心理学の知識がたくさん出てくるということです。
相手の名前を呼ぶことが何故大事なのかとか、感謝することが何故大事なのかとか、話を最後まで聞くのが何故大事なのかとか。「そうすべきな気がするから」「それが正しそうだから」では、何となく腑に落ちなくて自分の”考え方”や”行動”の変化にはつながりにくいですよね。ただ、メカニズムを理解することで大いな納得感を感じることができ「じゃあ、これを試してみよう!」という行動を動かすことにつながりやすい。
そして、何よりわかりやすくて読み手目線で、「これなら試せる!」「これやってみたい!」と不思議と思わせてくれる内容なんです。星さんは塾講師のご経験や、講演会・セミナーのご経験も豊富なのですが、だからこそどんな本でもすぐ眠くなる私でも、あっという間に読むことができたんだなって思います。

この本を読んで印象に残っていて今でも1番注意しているのは「相手の意見を否定しないこと」です。相手は相手の立場があって、悩みがあって、考えがあって、価値観があって、それが正しいと思っているからそういった行動をしているんだということ。相手を否定するということは相手の”自己重要感”を傷つける行為であって、それをすると当然相手は心を開きたくなくなるし、自分は敵になってしまいかねないということ。それに気づくようになってから、気に入らない態度をとる人がいても、他の人だったらイライラするようなことでも、全然イライラしなくなりました。ストレスを感じる場面が減りました。「まぁそれが人間だよね」「この人はこういう価値観を大事にしているんだろうな」と思えるというか、心が海のように広くなった気分です。
ただ、これって自分自身にも言えるっていうことが重要だと思うんです。”自分が正しいフィルター”が、無意識のうちにかかって物事を捉えてしまうこと、自分の意見や考えが否定されることは嫌だと思ってしまうことは人間の性だということ。

星さんの本はいつも面白くてあっという間に読んでしまいます。個人的に、星さんの本をきっかけに私は人生が非常に好転してきたと思っています。今回の作品が、前作の倍のスピードで売れているのも納得です。これからの著作も楽しみで仕方ないーーー!!!!

人間心理のメカニズムを知って、思い通りにコミュニケーションできるって、すごくないですか?
ちょっとでも気になる方、この本は値段以上の価値が明らかにあります。
後悔しません。ぜひ読んでみてください*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?